マンホールが浮いている…

アメニティ・プラス

みなさまこんにちは!

10月も後半。
ハロウィンイベントがいろんなところで開催されてるようで、仮装をして楽しそうに歩いている方もよくお見掛けします。

天気の良い日に歩いていると新たな発見もあったり。
今回はいつもの風景にいるのでつい見落としがちですが、つまづいたり、給排水の機能自体にも影響を及ぼすマンホールの浮きについてご紹介します!

◎目次

・マンホールが浮いている…
・マンホールの蓋周りの改修からスタート!
・日頃の清掃点検、水回りのメンテナンスが大きな被害を防ぎます!

◆マンホールが浮いている…

今回ご紹介するのは駐車場にある排水槽のマンホールハッチ交換工事です。
中央区にある分譲マンションの理事長様よりご依頼いただきました。
現地確認に行くと、蓋が閉まりきらずに浮いてしまっている状況です。
クラックもかなり入っていました。
経年の地盤の影響やマンホールのパッキンの劣化で浮いてきてしまっています。

単純に蓋を交換するのではなく、マンホール廻りから改修していきます。

◆マンホールの蓋周りの改修からスタート!

既存マンホール状況です。廻りを養生します。
こちらの廻りのモルタルを斫っていきます。

寸法を測りカッターで切り目を入れドリルで斫っていきます。
音と振動がかなりの迫力があります。

既設のマンホールを撤去し新しいものを設置していきます。
アンカーを止め内蓋のパッキンを設置していきます。

モルタル施工後乾燥するまでコンパネ養生し、2日後に撤去し完工しました。

◆日頃の清掃点検・水回りメンテナンスが大きな被害を防ぎます!

今後は定期的に排水槽の清掃点検を行うよう提案いたしました。
ほかにも水廻り関係でお困りごとが多々あるようで改善策、解決策を一緒に考えていきます。

アメニティ・プラスではお客様に合わせて最善のご提案を心がけております。
建物関係でお困りごとございましたらお気軽にお問い合わせください

ありがとうございました。

◎関連する記事

1 のコメント

  1. ピンバック: まさか閉まらなくなるなんて | アメニティ・プラスの活動ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です