透明配管を使ったデモ動画多数!排水管清掃機材のご紹介!

アメニティ・プラス

こんにちは!

いつも弊社ブログをご覧いただきありがとうございます。
もうすぐハロウィンですね🎃
毎年あまり縁のないイベントですが、アメニティ・プラスの本社は明治神宮前にございますので、ハロウィンが近づくとコスプレをして道行く人が多くなります。
そんな風に季節を感じるのも悪くないものですね!

今回はいつもの事例紹介では無く・・・・排水管清掃機材のご紹介となります!!
神奈川県にございます、弊社の神奈川事務所は株式会社アメニティ・プラス現場対応の拠点です。
ここでは様々な機材が日々の現場対応や緊急対応の為にその出番を待っています・・・・。

普段、様々な排水詰り等に対応させて頂いておりますが、現場で『これがあれば・・・何とか出来るのに・・・』が
蓄積された結果揃えられた機材達です。機材探しの旅には終わりがありません。緊急対応等の現場にて壁に当たった時、考えて考えて考え抜いて同じ事が無い様にする為には何が必要か?を高圧洗浄機メーカーのシンショーさんと検討しています。

今回は、その中の一部をご紹介させて頂きます。

①スズランノズル

まずは一番使用する機会が多いノズルです。鈴蘭の花に似ている事から通称『スズランノズル』と呼ばれています。
雑排水管清掃作業の際に見た事がある!という方。もう貴方は専門家です。

後方へ高圧水を噴射して配管内に当てる事により、推進力を得ながら配管内を洗浄します。
先端にあるガイドノズルが排水管の曲がりにフレキシブルに対応して高圧洗浄ノズルの進行をサポートしています。

②回転ノズル

これは何と言ってもその『音』がアピール力抜群のノズルです!音だけでは無く、高圧水噴射部分が後方だけでは無く真横にも噴射しつつも360度回転しますので配管内全周に対して高圧水を当てる事ができます。
配管内の洗浄力は様々あるノズルの中でも群を抜いています。
しかし噴射部分が回転する事により、配管内を進む推進力や・後方に汚れを押し流す力を犠牲にしている為
ある程度、配管内の汚れを除去してから使う等、使い方を考えて使うノズルになります。

③後方噴射特化型ノズル

こちらは高圧水の後方噴射角度が15度と真後ろに高圧水を噴射するように設計されたノズルになります。
何故、ほぼ真後ろに噴射角度を設定しているか?ですが配管内に土砂等が大量に堆積した配管等の場合は
ノズルから後方噴射される高圧水の力で、配管の汚れを押し出さなければならない為、高圧水を真後ろに噴射させる事により
土砂等の汚れを押し出す力を強化しています。

④大口径排水管用ノズル

こちらは使用する機会は多くは無いノズルです。配管内径150mm・200mm等の大口径の配管内の洗浄に使用します。
普段使用しているノズルと比較しても、その大きさは全然違います。このクラスのノズルになってきますと使用する為には高圧洗浄機側も高い水圧と水量を出せる高圧洗浄機でないと使用が出来ません。
弊社では2トン高圧洗浄車クラスに匹敵する性能の高圧洗浄機を導入しております。
水圧:20Mpa ※水道の10倍位の水圧! 
水量:最大44L/毎分 ※1分で44Lの高圧水を発生させるポンプを内蔵しています。

今回は数あるノズルの中から一部をご紹介させて頂きました。アメニティ・プラスでは
現場の状況を読み取り、様々なノズルの中から最適な物を選定して作業を行っています。

現場の中には、高圧洗浄では対応できない現場も発生します。その場合はどうしましょう・・・・。
ご安心ください!アメニティ・プラスでは高圧洗浄以外にも様々な清掃機材を保有してしています。
そちらも一部ご紹介致します!

⑤キネティック・ウォーターラム

ワイヤー式清掃器具・高圧洗浄機、ロッド式清掃器具等が使用できない場所の清掃に使用します。
管内に水をいっぱい送り込み、ウォーターラム内につくった圧縮空気を管内に発射します。
圧縮空気は衝撃波として、管内の障害物に到達させて除去します。しかし、建物の排水管の劣化状況等を
十分検討を行って使用する必要がある器材です。(排水管を破壊してしまう可能性もあります・・・)
コンプレッサーにも接続可能で、連続的な作業にも対応します。

※デモンストレーションをやってみましたが、普段使用する空気圧ですと大変な事になるのでかなり弱めの空気圧にて実施しました・・・・。ちょっと微妙な動画になってしまいました・・・・。

⑥RIDGID フレックスシャフト

ワイヤー式清掃器具(通称トーラー)の進化系の様なアメリカ製の機材になります。
本体に電動ドリルを接続して、それを動力源とします。先端のチェーンは回転しながら配管内に『叩きつける』アクションを行います。
電動トーラーの場合は100v電源が必要ですが、フレックスシャフトは充電式ドリルがあれば電源不要で使用可能です。
先端の回転部も様々なアタッチメントがあり、配管内の汚れの種類・状況に応じて使用可能です。

⑦排水ポンプ・発電機

以前、弊社保有の設備としてブログでもご紹介させて頂いておりますが、発電機・100v排水ポンプ・サニーホースを完備しております。
排水ポンプ等の故障により、排水槽が溢れてしまう!と言う時に使用しています。発電機も用意しており、電源が無い現場等でも
対応が出来る様にしています。

いかがでしたでしょうか?今回の機材紹介はこれにて終了となります。排水詰りでお困りの際は、是非弊社へご連絡ください!!ご対応させて頂きます。
そして、お客様の現場で得させて頂きました『経験』を元に、追加する必要性が高い清掃機材・道具等がありましたら揃えて行きたいと思います。(少しづつですが・・・・)
他にも今回はご紹介しておりませんが、配管内にカメラを挿入して調査可能な『内視鏡カメラ』等、様々な機材を保有しております。
株式会社アメニティ・プラスではお客様の給排水設備に関する様々な『困った!』に迅速に対応する為に日々、各種作業器具の精査・充実を行っています。
給排水設備でお困りのお客様!是非、弊社までご連絡ください!

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。次回をお楽しみに!!!

2 のコメント

  1. ピンバック: 浴室の流れが悪い!?こんなものが詰まっていました・・・ | アメニティ・プラスの活動ブログ

  2. ピンバック: 高圧洗浄しても流れない!頑固な詰まりの正体は!? | アメニティ・プラスの活動ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です