漏水の原因調査から復旧工事完了まで脅威の3時間!!その秘密、お教えします!

アメニティ・プラス

こんにちは!アメニティ・プラスです!

バスケの次はラグビーのワールドカップの開催ですね!

日頃から鍛錬を積まれる選手同様、私共も日々お客様の大切な建物をお守りする努力を継続しております!

今回はお客様からの情報と弊社でのこれまでの対応との総合力による案件のご紹介です!

◎目次

・クロスもブヨブヨの大惨事!深刻な事態の打開策!
・スピーディーさの秘訣
・大切な建物をお守りするには先手必勝

◆クロスもブヨブヨの大惨事!深刻な事態の打開策

今回ご紹介するのは蕨市の集合住宅で起こった階下漏水の調査及び是正工事になります。
こちらは調査から是正工事まで3時間で完了しました。かなりスピーディーに解決した案件ですが、

実はこれには秘密があります……。

お取引のある管理会社様から「居室内にて階下漏水が起こっているから対応してほしい」とご相談を受けましたので、急いで現地に向かいます。
居住者様のご都合が合わず被害宅には入室することができませんでしたが、話によるとどうやら壁にまで漏水が広がり、クロスがぶよぶよに膨れ上がっているそうです。事態はかなり深刻になってきていますね……。

これ以上被害が広がる前に急いで調査を始めます!

漏水が始まってから止まる気配がないとなると、おそらく給水給湯管が怪しいですね。
早速耐圧試験を実施したところ、いきなりビンゴを引きました。給湯管に何度圧をかけても圧力計が下がってしまいます。これは配管内の圧力がどこかに逃げている、ということです。漏水時の典型的な症状ですね。今回の漏水の原因はおそらく給湯管で間違いないでしょう。

次は居室内の床下を調べ具体的な原因箇所を特定します。
点検口や洗濯パンを開けると、床下が濡れているのは確認できましたが漏水の原因箇所は発見できません。

最後は居住者様に物の移動をお願いし、キッチンを外しました。キッチン裏を調べますと、キッチン水栓の給湯管から漏れているのを発見!
原因箇所を特定いたしましたので、すぐに是正工事に移ります!

キッチンをシンクごと外したところに漏水箇所がありました!

既存配管には銅管が使われておりましたが、現在は銅管よりもさらに耐久性が向上したポリエチレン管が主流です。問題の配管を一部切り離し、ポリエチレン管へ繋ぎ変えます。
原状回復を行って作業完了です!

入れ替え後のポリエチレン管

◆スピーディーさの秘訣

現地到着からおよそ3時間で是正工事まで完了いたしました!
本来漏水工事はまず床下など見えない部分の配管構成を確認し、そこから原因箇所を探して……、というように調査の段階でもかなりの時間を要します。
調査から是正工事までが短時間で完了するのはかなりのレアケースなのですが、今回は理由がありました。

実は今回と全く同じ箇所が、直上階でも漏水になっていたのです。
そちらも弊社で是正工事まで実施させていただいたのですが、今回「同じ系統のお部屋が漏水になりました」とご相談を受けた時点で嫌な予感はしておりました。

こちらの写真をご覧いただきますと、銅管が手曲げによって上へと押し曲げられているのがわかります。

このように曲げられて若干潰れた部分に給湯管内の圧力と配管自体の経年劣化加わって、今回のような漏水に繋がったと考えられます。

◆大切な建物をお守りするには先手必勝

こちらの建物は同系統の上下階で同じ配管構成だったため、この系統のお部屋は今後全室で同じような漏水が起こる可能性がございます……。
今回の漏水是正工事はこれにて終了ですが、今後起こりうる漏水に備えて、管理会社様には給湯管の全更新の方向でご相談させていただいております!

このように建物管理や緊急対応はもちろん、更にその後の被害を未然に防ぐご提案および対応までさせていただけるのはみなさまの建物を多方面から見守れるアメニティ・プラスならではです!

弊社では建物の漏水緊急対応から是正工事まで一括で請け負っております。
給排水設備の不具合や、そのほか建物の設備でお困りごとがございましたらお気軽にお問合せください。

◎関連する記事




5 のコメント

  1. ピンバック: 部屋中の排水が排水口から溢れてくる!!助けて!! | アメニティ・プラスの活動ブログ

  2. ピンバック: 天井がブヨブヨ!原因は!?対処法は?? | アメニティ・プラスの活動ブログ

  3. ピンバック: キ!キッチンが崩壊している…( ゚Д゚) | アメニティ・プラスの活動ブログ

  4. ピンバック: 他社様での緊急対応後もお任せ下さい! | アメニティ・プラスの活動ブログ

  5. ピンバック: 建物を傷めず漏水箇所の特定をしました! | アメニティ・プラスの活動ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です