小さな穴から大きな被害を防ぐ!解決策は三拍子揃ったあの管!!

アメニティ・プラス

皆様こんにちは!

沖縄で開催されてるバスケのワールドカップはこれまでになく盛り上がっていますね!

選手たちの姿に勇気や感動を貰っています。

今回は給排水界の三拍子揃ったあの管を使用した

案件をご紹介します!

◎目次

・天井から漏水!?急げ!!!
・漏水の原因は…お馴染みのアレ
・耐食!耐熱!耐寒!三拍子揃った…

◆天井から漏水!?急げ!!!

今回ご紹介するのは、漏水緊急対応の様子です。
葛飾区にあるアパートの一室で浴室天井から漏水していると管理会社様から連絡をいただき現地に向かいました。
現地到着し浴室上部に点検口がありましたのでそこから天井裏を確認。

天井裏の様子

◆漏水の原因は…お馴染みのアレ

給湯配管が通っていましたので保温を撤去し、配管を見てみるとかなり錆びており、

継ぎ手部分にピンホールが発生しておりました。

ピンホールとは?
金属表面で起こる局部腐食で、小さな孔(あな)が内部に進行することをいいます。 ( このブログでもお馴染みです!) 発生する原因としては水の温度や流速、管の素材、経年劣化などいろいろな要因で発生します。 突然起こるため、ピンホールによる水漏れのご相談はとても多いです!

今回対応した物件は銅管を使用しており、設置からかなり経っておりましたので、先ほど明記した原因と経年でピンホールが発生したと考えられます。

該当の漏水箇所を改修していきます。
ピンホール部分を撤去し、新しい配管を設置していきます。

◆耐食!耐熱!耐寒!三拍子揃った…

オレンジ色部分が新しい配管で、架橋ポリエチレン管という管を使用しました。
今回使用しました架橋ポリエチレン管は優れた耐食性を持ち、耐寒性、耐熱性にも幅広く対応可能なものです。
部分的ではありますが、ピンホールのほか、凍結にも強いのでこれからも寒くなる季節も安心です。

最後に耐圧試験を行い、圧が下がらないことを確認。
無事漏水対応を完了しました。


今回もご連絡をいただいて当日のうちに対応でき被害が広がらず済みました

今回のような鉄管を使用されている物件は経年劣化を鑑み、一般的に20~25年程で鉄管を交換することが望ましいと考えられています。

水漏れが起こる前に改修工事を検討・実施されるされることも、入居者様の大切な家財や建物そのものをお守りすることにも繋がります。ご検討の際にはぜひ当社へご相談下さい!

また、当社は給排水関係の緊急対応はもちろん、建物の改修・メンテナンスからちょっとしたお困りごとなど様々なご相談・ご依頼を受付けております。

気になられることがございましたらお気軽にお問い合わせください。
ありがとうございました。

◎関連する記事

1 のコメント

  1. ピンバック: 漏水の原因調査から復旧工事完了まで脅威の3時間!!その秘密、お教えします! | アメニティ・プラスの活動ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です