漏水の跡を復旧!内装を元に戻しました。

アメニティ・プラス

こんにちは!

今日は本当に暑いですね!最高気温は31度までになったそうです。
いよいよ夏本番といった暑さになってきて、気が滅入りますね。。。

今年こそ空調服を買おうと思います!

さて、今回は葛飾区にある共同住宅の内装復旧工事をご紹介いたします。
漏水により濡れてしまった天井のボード、クロス等の復旧の様子をご紹介しておりますので、是非最後までご覧ください!

◎目次漏水してきたのは一日だけ?内装復旧工事実施

◆漏水してきたのは一日だけ?

雨の降り続くある日、管理会社様より「お部屋のキッチン上部から漏水してきてしまったので対応できますか」と連絡をいただきました。
雨漏りか・・・?と思いながら早速現地に向かったところ、既に漏水は止まっておりました。

入居者様にヒアリングすると、「昨夜点検口部分より漏水してきて、その一回きりです。」とのこと。
お話に従い点検口より中を覗いてみますが、天井裏は乾いています。

蓋の裏側のみ濡れている状態です。

とりあえずここで確認をしていても埒が明かないので、上階の方にお話をお伺いに行きます。
が、上階の方は不在の為、お部屋内の調査はできませんでした。幸いご連絡を取ることができたので、何か変わったことはなかったかヒアリングしたところ、昨夜キッチン付近で大量に水をこぼしてしまったとのこと。
なるほど。

おそらくこぼしてしまった水がクラック等から染み出して階下漏水してしまったと推測いたしました。

それであれば再発はしないだろうということで、しばらく様子を見ていただくようにお願いいたしました。
そして、濡れてしまったボードと、クロスを後日復旧をするという事でこの日の対応は終了とさせていただきました。

◆内装復旧工事実施

その後、一か月程経過しましたが再発のご連絡はなかった為、内装復旧工事を実施いたしました。

まず、施工前に養生を施します。

既存点検口を外していき、濡れたクロスを剥がして、ボードも開口します。

新規のボードを当て込んでいきます。

接合部分等を平らな状態に持っていく為、パテを配合します。

パテで下地処理し、クロスを張替えます。

最後に新規の点検口を設置して、作業終了です。

綺麗な状態に戻りましたね。

アメニティ・プラスでは緊急対応~漏水調査~その後の内装復旧まで対応可能ですので、何かあればお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました!

◎関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です