台風でもないのに出社したら電気が付かない!

アメニティ・プラス

こんにちは!アメニティ・プラスです!

停電。子供の頃は非日常な真っ暗闇が楽しかったりしましたが、実際に会社、お店にいざ行ってみて停電!だとかなり業務に支障を来たしますよね。。。

アメニティ・プラスは給排水だけではありません!

こんな時もぜひお任せ下さい!!

◎目次

・店舗に着いたら電気が付かない!困った…
・ブレーカーが落ちている!原因と場所を探ります!
・漏電から始まった漏水調査、現場復旧。全てアメニティ・プラスへ!

◆店舗に着いたら電気が付かない!困った…

今回ご紹介させていただくのは、東京世田谷区にある、テナントの漏電による停電緊急対応のご紹介です。

お店の従業員の方が出社したところ、電気が全く付つかなく停電していることに気が付き管理会社様経由でご相談いただきました。
お店のオープンまで時間もないため至急対応希望でしたので、そのまま現地に向かいました。

◆ブレーカーが落ちている!原因と場所を探ります!

現地に到着しまず、分電盤の確認を行ったところ、
主幹の漏電ブレーカーがトリップ※しておりましたため、何らかの不具合による停電と判断いたしました。


※トリップとは…スイッチがONでもOFFでもない真ん中になっておりブレーカーが作動して電源が落ちることです。
       漏電表示ボタンが突き出ているので漏電またはブレーカー自体の不具合が起きていると判断されます。
      原因に合わせた対処法をおこなうことが大切です。


次に漏電ブレーカーから配線が繋がっている子ブレーカー(安全ブレーカー)を全てOFFにし、主幹漏電ブレーカーをONにします。
※トリップしてからONにする場合は、漏電表示ボタンを押し込む必要がございます。
その後、子ブレーカーを一つ一つONにしていき、何を上げた時に漏電ブレーカーがトリップするかを調べます。
その結果、外部スポットライトでトリップいたしました。

絶縁測定をすると限りなく0に近いため漏電していると判明。
外部スポットライト付近の点検口から中を除くと、スラブから漏水しておりました。

漏水しスポットライトが濡れて漏電してる可能性がございましたので、照明器具を取り外しました。


外部スポットライトのブレーカーをONにすると店内点灯したのでその日の作業は完了になります。

◆漏電から始まった漏水調査、現場復旧。全てアメニティ・プラスへ!

後日漏水調査とその後の復旧工事も対応させていただいております。

アメティプラスでは緊急対応や漏電調査も行っており、
引合・合い見積・見積だけで対応いたします。


何かお困りごとがございましたらまずアメニティ・プラスまで!ご遠慮なくお問い合わせください!




◎関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です