停電発生!?原因はブレーカーの故障?

こんにちは!いよいよ花粉シーズンの到来ですね。花粉症の方はこの季節が苦手な方も多いのではないのでしょうか。暖かくなって過ごしやすくなっても少し考え物ですよね。

さて、今回ご紹介するのは、神奈川県横浜市神奈川区で行った、ブレーカーの緊急交換工事です。
管理会社様より3階の奇数部屋の電気がつかないと連絡があり現場に急行しました。

現地到着し実際に3階奇数部屋の電気メーターを確認すると、電気が来ていない状況でした。

電気使用量が表示されていないことが分かります。


分電盤を確認したら3階のブレーカーは上がっている状態でした。しかし、ブレーカー2次側の配線を確認したら1本電気が通っていない配線があり、今回の停電の原因はブレーカーの故障と判明いたしました。

各入居者に一時的に電気が使えなくなることを説明し、主幹を落としてブレーカーの交換工事に入ります。
ブレーカーと配線の接続部が錆で固着してしまい一部サンダーで切断してようやく交換が終了しました。

主幹を元に戻し、通電後に3階奇数部屋のメーターを確認したところ、
無事復旧しました。

無事に復旧!

今回は幸いご連絡を頂いたその日に対応することができました。

アメニティ・プラスではこのような電気工事も行っておりますので
お困りごとがございましたら、遠慮なくご連絡ください。

2022.03.08 更新 

1 のコメント

  1. ピンバック: 台風でもないのに出社したら電気が付かない! | アメニティ・プラスの活動ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です