『特別清掃』壁面の汚れを落とす🗑

アメニティ・プラス

こんにちは!

昨日社内で内装工事の勉強会を行いました。新たに知れたこともありましたが、基本的な事を再確認することができて本当に良かったと思います。
知識向上がお客様のためになるということを意識して、また定期的に行っていこうと思いました!

さて、今回は船橋市にある共同住宅の壁面と床の特別清掃の様子をご紹介します。
マンション共用部の壁面、床面の清掃方法と清掃前後を写真付きでご紹介しておりますので、是非最後までご覧ください!

◎目次まずは汚れと清掃方法を確認清掃開始!

◆まずは汚れと清掃方法を確認

まず最初にお伝えしたいことは、本来建物の定期清掃に壁は含まれていません。定期清掃は床面の汚れを機械を用いて落とす作業だからです。
しかし、今回はご依頼様たっての希望ということで特別清掃という形で壁面も清掃させていただきました。

上記を踏まえ、まずは現地に向かい汚れ状況の調査を行います。

遠めに見ると一見目立った汚れはないように見えますが、

近づいてよく見てみると、かなりの汚れが積もっていました。
長期間風雨にさらされていたため、本来白いはずの壁がうっすらと茶色に見えてしまうほど泥が溜まっています。
他にも屋根がかかっていない階段や腰壁は特に酷い汚れ具合になっていましたので、そちらもしっかり対応させていただきます。

◆清掃開始!

汚れの状況が確認できたところで、実際に行った作業の様子を紹介いたします。
壁面の泥は高圧洗浄で・・・と行きたいところですが、高圧洗浄を行うと汚水が飛散して逆に汚してしまったり、扉の隙間から室内やPS内に入ってしまったりする恐れがあるので、濡れた雑巾で拭き上げていきます。

時間はかかりますが、水拭きで拭き上げるだけでもこれだけ汚れが落ちます。
以前よりかなり廊下の雰囲気が明るくなりました。

続いて階段の清掃です。

薬剤を散布して高圧洗浄にて汚れを削り流していきます。
階段だけでもこんなに泥が落ちていきます。

作業前と見比べるとこれだけ綺麗になりました。
時々こうして手入れをしてあげると、建物の印象がグッとよくなりますね。

次は腰壁の清掃なのですが、こちらの作業前と作業後をご覧ください。

階段と同じように薬剤を用いて作業したのですが、こちらは若干黒い筋が残ってしまいました。
これは壁面の泥と排気ガスや雨に含まれる化学物質が長い期間をかけて結合してしまい、シミとして固着してしまったためです。
素材や建物の環境、蓄積された時間といった要因によって、汚れ具合は変わりますので、こうなる前に、早い段階から定期的な清掃を導入されることをオススメします。

そのほか、廊下床面やエントランス、駐輪場などもポリッシャーや高圧洗浄機を用いてしっかり清掃させていただきました。

作業前と比べると見違えるほど綺麗になりましたね!
今回の作業はこれにて完了です。

今回は壁面は水拭きで行いましたが、建物の構造や環境によって、清掃の範囲・方法は変わります。

アメニティ・プラスでは物件ごとの特徴にあった特別清掃、数か月に一度行う定期清掃や週一回で継続して行う日常清掃など、建物に合わせた清掃管理をご提案しております。
何か清掃について気になることがございましたらお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

◎関連する記事

1 のコメント

  1. ピンバック: 見ているだけで超スッキリ! | アメニティ・プラスの活動ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です