【エクストラクター】タイルカーペットを機械清掃で綺麗にしましょう!

アメニティ・プラス

こんにちは!

今回は久しぶりに機械清掃のご紹介です!
皆さんはカーペットは機械清掃ができることをご存知ですか?
普段は掃除機をかけることしかできませんが、機械を使うことで水洗いができるので、見た目も綺麗になりスッキリするんです。

今回は、ビルで行ったタイルカーペットの機械清掃についてご紹介させていただきます。

◆エクストラクター

先日、東京の某ビルにてカーペット洗浄を行いました。
カーペットのお手入れは、掃除機掛けくらいしかないと思われがちですが、エクストラクターという大型の洗浄機械を使うことにより洗剤水洗いが可能です。

エクストラクター(画像はイメージです。)

エクストラクターは、機械のノズル先端からは高圧で洗剤水が吹き出しカーペットの汚れを浮き立たせます。
それと同時にノズル先端の真空ポンプが汚水を素早く吸い込みます。
これらを自動で数回繰り返すことにより、ノズルの先端ではカーペットのすすぎ洗いが行われているのです。
とても大きな機械となりますので、使いこなすには熟練の技術が必要です。

実際の作業中風景と清掃後の状態をご紹介します。

事務所内
作業中 ← → 作業後

エレベーターホール
作業中 ← → 作業後

階段
作業中 ← → 作業後

汚れが落ちづらい所は、染み抜き剤を使って手作業で行います。
作業中 ← → 作業後

作業後の汚水です。これだけの汚れが溜まっていました。真っ黒ですね。

このようにほとんどのカーペットは一見きれいそうに見えても数年と使っていくうちに汚れが蓄積しているものです。
大きな事務所フロアがあるテナント内は人の通行も多くカーペットも非常に汚れいています。定期的な清掃がお勧めです。
弊社では大きなテナントフロアがあるビルにつきましても、清掃を承る事ができますので、お気軽にご相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です