トーラーとは?トーラーで浴室排水詰まり除去!

アメニティ・プラス

こんにちは!

毎月のように言っていますが、6月ももうすぐ終わりますね!今日も蒸し暑く、夏本番の暑さが近づいているのを感じます。

ただ、社内は冷房が強い場所があるので、凍えそうになりながら過ごす毎日です。
皆さんも体調管理にはお気をつけくださいね!

さて、今回ご紹介するのはマンションの一室で起こった排水不良対応です。
浴室の詰まりを「ハンドトーラー」を使用して除去する様子をご紹介しておりますので、是非最後までご覧ください!

◎目次浴室の水が完全に流れないトーラーとは?トーラーで作業開始!

◆浴室の水が完全に流れない

ある日神奈川県町田市のマンションを所有するオーナー様から、「居住者様より浴室の排水が悪いから対応してほしい」と相談がありました。

その日の午後の作業を終えて、夕方過ぎ頃に現地に到着。
早速ご訪問して浴室で排水テストを実施して状況を確認します。
すると、お伺いしたお話の通り浴室排水口の水が完全に流れませんでした。

排水詰まりの対応でまず連想されるのは高圧洗浄機を用いた配管の高圧洗浄ですが、水が完全に流れない状況で高圧洗浄を行うと、逃げ場を失った水が浴室内に溢れてきてしまいます。
そうなると、最悪廊下にまで水が越境してしまう可能性がある為、水を使わないで詰まりを除去する道具、「ハンドトーラー」を用いて閉塞物を除去することにしました。

◆トーラーとは?

トーラーとは排水管の詰まりを解消するための道具です。
長いワイヤーと先端の金具で構成されており、排水管にくるくると回しながら挿入して使います。
先端にはバネ状の部品やブラシなどを取り付けることができ、この先端のパーツが排水管の詰まりの原因となる異物を剥したり、引っ掛けたりして取り出すことが目的です。

トーラーには手動、電動があり、さらに家庭用から業務用まで様々な商品があり安い家庭用の物であればホームセンターでも手に入れることができます。今回は業務用のハンド(手動)トーラーを使用することとしました。

◆トーラーで作業開始!

それでは早速ハンドトーラーにて異物の除去を試みます。押し進めていくと、途中で何かに当たっている感覚がありました。やはり何かが詰まっている様子。
その箇所を何度もハンドトーラーの先端で往復するように、回転させながらハンドトーラーを操作します。

しばらくすると、異物が取れたような感覚になりましたので、引き抜いていくと、トーラーに引っかかった大量の髪の毛が出てきました。

その髪の毛を除去後、浴槽に水を貯めて一気に流し、水が異常なく排水されたのを確認して対応終了となります。

無事に異物を取ることができてよかったです!

排水詰まりの場合は状況により使用する道具を変えます。今回のようにトーラーを使用することもあれば高圧洗浄機を使用することありますし、「ウォーターラム」や「ローポンプ」を使用することもあります。

アメニティ・プラスでは状況に応じた詰まり除去の対応をすることができます。また、緊急の詰まりの場合でも、最後まで諦めないことを目標に掲げて対応しております。
排水管の高圧洗浄、ファイバースコープを用いた配管内調査等、給排水設備の事なら遠慮なく、なんでもお問い合わせください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

◎関連する記事

2 のコメント

  1. ピンバック: トイレの内視鏡調査実施~詰まり除去! | アメニティ・プラスの活動ブログ

  2. ピンバック: 深夜に火災報知器が鳴動!その原因はまさかの…!? | アメニティ・プラスの活動ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です