見た目にも、採光にも、入居者様の生活にも支障が…

アメニティ・プラス

こんにちは!

10月になり秋らしい高い空が気持ちよい季節となってきましたね。

木々の緑は目に心地よいですが、伸びすぎた樹木は生活に支障をきたすことも…。

今回はそんな樹木に対して、今後の対策も講じた案件をご紹介します!

◎目次

・2階窓に干渉するほど成長した樹木
・干渉した木をなくす。その方法と今後の備えとは。
・ご存じですか?剪定・伐採・伐根の違い

◆2階窓に干渉するほど成長した樹木

今回ご紹介させていただくのは、杉並区で実施した建物の植栽伐採及び除草作業になります。 

管理会社様より建物前面の高木伐採と建物周りの除草作業のご依頼を頂き実施させていただきました。 

管理会社様に詳しくお話を聞いてみたところ、高木が2階部分まで伸びており、2階のご入居者から「木をどうにかして欲しいと」のリクエストがあったそうです。 

実際に現地の植栽を確認してみると、確かに高木が建物よりも長く伸びており2階の窓に干渉してしまっております。 ここまで伸びてしまっては、ご入居者様のどうにかして欲しいという気持ちがとても理解できます。  

◆干渉した木をなくす。その方法と今後への備えとは。

 ~作業当日~ 今回のご依頼内容は剪定ではなく、木の根元付近から伐採し切株になった箇所は成長しないように

除草剤を塗布して欲しいとのご要望です。 

2階まで伸びきった高木を根元からノコギリやチェーンソー等を使用し切断していきます。 

切り落とし、切株となったところで表面に除草剤を塗布していきます。 

メインの高木が処理できたら、建物周りの除草作業に取り掛かります。

 今回は植栽の量も少なかったので2~3時間ほどで作業完了いたしました。 

 

植栽がなくなり建物前も建物廻りもスッキリしましたね!! 

◆ご存じですか?剪定・伐採・伐根の違い

  ちなみに管理会社様やオーナー様からよく聞かれる事が多いのですが、皆さんは剪定・伐採・伐根の違いはわかりますでしょうか。  

【剪定】樹木の枝を切り、形を整えたり風通しを良くすること。見た目を美しくするのみでなく、養分を効率よく利用させて成長を促進させてり、病害虫の繁殖を予防する効果もある。  

【伐採】木を切り倒すこと。伐採作業は一般住宅や山丸ごとなど規模はさまざまです。森林伐採の場合には「除 伐」・「間伐」・「主伐」の3ステップに分けられることが多いそうです。  

【伐根】木の切り株を根ごと掘り起こすこと。根っこごと抜き取ることにより、根が伸びないので問題を根本から解決できます。伐根は虫が湧くのを防ぐために必要になります。シロアリが湧くような木を放置していると、そこから住宅へも被害を及ぼす可能性がございます。

  アメニティ・プラスでは植栽の剪定・伐採・伐根いずれも対応可能です!!
 また植栽の維持管理や植え替え作業なども対応しております。
 ※ご依頼の際剪定・伐採・伐根のどれに該当するかよくわからない…という際もまずはお声掛け下さい☆

 植栽の美観維持も建物の資産価値に繋がります

植栽のお手入れを気にしていなかったなという方もこれを機に是非ご検討ください。

 現地調査から御見積まで無料で実施しておりますので、まずはアメニティ・プラスまでお気軽にお問い合わせください!!


◎関連する記事


1 のコメント

  1. ピンバック: 酷暑で成長スピードが早まりすぎた植栽にお困りではないですか? | アメニティ・プラスの活動ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です