キッチン水栓から水漏れ💦水栓交換実施!

アメニティ・プラス

こんにちは!

先日も記載した通り、7月の猛暑日が9日を超えましたね。昨年もかなりの暑さだったと記憶していますが、それを超えてきていると思うとなんだか怖くなります。

水分・塩分を定期的に取り、熱中症対策には特に注意して過ごしたいと思います。

さて今回ご紹介するのは、東京都墨田区にあるマンションの台所水栓の交換工事です。

水栓の根本部分から水漏れがあるので、新しく交換して欲しいと居住者様から要望があり対応いたしました。

交換するにあたり、まず台所給水の元栓を閉めます。
何故元栓を閉めるのかというと、元栓を閉めずに水栓を外すと、噴水のように水がとめどなく吹き出てきてしまうためです。
確実に元栓を閉めたことを確認し、水栓を外します。すると、ヨレヨレになったパッキンが出てきました。

パッキンは水流や水圧等で摩耗していき、やがて劣化して隙間や破損が発生し、そこから水漏れが起きてしまいます。今回もまず間違いなくこのパッキンが原因でしょう。
ちなみに、耐用年数は長くて約10年程度、使用状況によっては5年と短くなります。

取り外した旧部材と新部材を比較してみましょう。
分かり辛いですが、パッキンが劣化して細くなっているのが分かりますね。

新部材を確実に取り付けていき、元栓を開けて通水テストを実施。
水が問題なく出るのを確認、さらに水漏れもなし。
これで以前より快適に使用することができますね。

以上で対応終了となります。無事に工事を完了することができてよかったです!

アメニティ・プラスは給排水設備に特化した総合ビルメンテナンス会社です。
水漏れや漏水等の原因調査から、水栓の交換工事といった小修繕やポンプの交換といった改修工事まで幅広く受け付けております。
ぜひお気軽にご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

◎関連する記事

1 のコメント

  1. ピンバック: キ!キッチンが崩壊している…( ゚Д゚) | アメニティ・プラスの活動ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です