いざという時に命を守るはずの避難ハッチが…

アメニティ・プラス

こんにちは!

今日は祝日ですね!

天皇誕生日といえば未だに12月のイメージが抜けきらない筆者ですが、冬の終わりにお休みの日があるとほっと気持ちを落ち着けたり、早くも二か月が過ぎようとしている本年の過ごし方を改めて見つめ直す良いタイミングかもしれませんね。

みなさまは冬の中休み、何をされますか。

何もせずに休む!もいいですね。

今回は足立区にある共同住宅での避難ハッチ交換工事をご紹介いたします。

◎目次

・消防設備点検で発見!いざという時に命を守るはずの避難ハッチが…
・降りることなんてとてもできない!そんなハッチを華麗に交換!
・入居者様も、そしてオーナー様をもお守りする物件へ!

◆消防設備点検で発見!いざという時に命を守るはずの避難ハッチが…

弊社が消防設備点検を承っているマンションにてベランダの避難器具を点検した際に器具の腐食が激しいお部屋がございました。
こういった場合は「〇〇号室の避難ハッチは腐食が見られる為、交換を要します」といった様に必ず指摘を挙げさせていただきます。
今回は点検報告書と一緒に指摘事項改修として御見積書を併せてお送りさせていただいたところ、管理会社様より依頼を受けて実施させていただくことになりました。

※避難ハッチとは・・・そもそも避難器具の中には「避難はしご」「緩降機」「避難ロープ」など様々な種類がありますが、
今回の避難ハッチは避難はしごの中の細分化された(固定式、立てかけ式、吊り下げ式、ハッチ格納式etc・・・)
ハッチ式というわけです。
避難ハッチ内には、はしごが収納してあり、火災等の災害時に下の階に移動して避難する為に、はしごが下の階に展開する仕組みとなっています。

◆降りることなんてとてもできない!そんなハッチを華麗に交換!

万が一、災害時に上蓋が開かない、はしごが壊れている等の問題が発生してしまったら取り返しのつかない事になってしまう可能性も…。
日々の生活で使用する事はないかもしれませんが、備えあれば憂いなしです。

さて、こちらが今回交換するハッチです。
蓋から既に錆が滲み出ていますね。

開けたところ、中の腐食も激しいですね。
恐くてとても使用できません。

蓋とはしご部分を取り外し、この後枠も外していきます。

こちらが今回交換したハッチです。
表面のステッカーもキレイですね。

こちらが開けた状態です。
美しい状態になりました。

最後は実際に降下試験をして問題ないかをチェックし、終了です。
こんなにキレイだと思わず何度も上り下りしたくなってしまいますね。

◆入居者様も、そしてオーナー様をもお守りする物件へ!

消防設備のメンテナンスは火災等のトラブルは頻繁に起こるわけではない為、予防保全的な意味合いが強いです。
ですが、万が一の事があった際には軽微な過失であったとしてもオーナー様が責任を負わなければならない場合も発生いたします。


トラブルは起こる前に起こらないような環境作りが大事だと思います。

アメニティ・プラスでは消防点検~消防設備の改修工事まで対応いたしますので、
何かございましたらお気軽にご相談ください。

◎関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です