建物を傷めず漏水箇所の特定をしました!

アメニティ・プラス

こんにちは!

今日から3月ですね!

ひな祭りにはハマグリを食べることが有名ですが、

その際、時間がかかるのが砂抜き。先日それをすっかり忘れていたのですが、50度のお湯で砂抜きをするとなんと5分程で砂抜きが完了し、美味しく食べることができました!

宜しければ試してみてください(^^)/

今回は、品川区のマンションで起きました漏水調査のご紹介となります。

◎目次

・浴室天井からの漏水…まずは給水・給湯管から調査します!
・異常なしのため次は排水系統の調査をします
・緊急はもちろん、建物のより良い管理や改修をご提案!

◆浴室天井からの漏水…まずは給水・給湯管から調査します!

漏水調査は下の階の被害宅の水漏れ状況から確認します。
今回は浴室天井からの落水を確認しました。

落水確認後、給水・給湯管の耐圧試験を行います。

水圧が低下せず、同じ値をキープしていました。
ということは、給水・給湯からの水漏れではないことがわかりました。

◆異常なしのため次は排水系統の調査をします


次は排水系統の調査です。
各排水口に(台所・洗濯・浴室など)にブラックライトを当てると光る特殊な薬剤を投入し排水テスト実施。

排水後、水漏れ痕の確認をします。浴槽の点検口も開けて中を確認すると、ブラックライトに反応する光が見えました。

ユニットバス排水口の接合部に隙間があり、そこから漏れていました。

◆緊急はもちろん、建物のより良い管理や改修をご提案!

後日改修工事の提案と工事までの間、入居者様への注意事項を伝え対応終了となります。

アメニティ・プラスは、給排水に強い総合ビルメンテナンス会社です。
生活に関わる様々な設備の点検・清掃・工事、建物にとってより良い管理や改修をご提案させていただいております。


お悩み事などございましたら、お気軽にお問合せください

◎関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です