【給水装置】貯水槽周辺の部品交換

アメニティ・プラス

こんにちは!

本日は賃貸住宅フェアの開催日です!
あいにくの雨でしたが、今年も多くの方にアメニティ・プラスのことを紹介することができました。
明日までフェアは開催されますので、もし興味のある方はぜひお越しください!
また、後日改めて今年のフェアの様子をこのブログでも書こうと思いますので、来られなかった方はぜひ参考にしてくださいね。

さて、今回ご紹介させていただくのは、

東京都世田谷区にあるテナントビルの受水槽のFMバルブ、パイロット配管、ボールタップの交換工事です。

◆使用水道量が上がった!?

管理会社様より、使用水道量がかなり上がっていると水道局から連絡があり、調べて欲しいとの事で、まずは調査に伺いました。

調査の結果、受水槽のFMバルブ、ボールタップが経年劣化で傷んでいる状況で、水が止まらなくなり、オーバーフローをしている状況になっていました。

後日、改修工事に発展しましたので、手順をご紹介させていただきます。

◆工事の流れをご紹介

こちらは、交換前のFMバルブ、配管、ボールタップの状況です。
FMバルブも変色し、配管も劣化、ボールタップも止水できていない状況でした。

まずは、配管、ボールタップ等を撤去しました。

新規交換部材です。

新規FMバルブ、配管、ボールタップを接続して行きます。

接続後、保温材を配管に巻いていきます。

水が出るのと、止水できるのを確認しました。

完成後の様子です。

この様に、配管等の劣化が進みますとこのような状況が突然発生し、思わぬ大きな出費につながる場合がございます。

事前のメンテナンス計画は非常に大事な部分となります。計画的な修繕が建物を維持管理する上での重要な要素となります。

アメニティ・プラスでは、見積りも無料で対応可能です。是非ご検討下さい。

1 のコメント

  1. ピンバック: 水が出ない!?「コマ落ち」したバルブの交換工事! | アメニティ・プラスの活動ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です