追い炊き配管から漏水していました。

こんにちは!天気が良くて気持ちの良い日が続きますね!

さて、本日は東京都世田谷区のとあるマンションの漏水と改修工事の事例です。
管理会社様よりマンションの廊下で漏水が発生しているとのことでご依頼を頂きました。

現地に伺い調査をすると、共用廊下のパイプスペース(水道メーターなどがある場所)内にある
追い焚き配管からの漏水だとわかりました。 

追い焚き配管からの漏水は非常に珍しいです。

今回の追い焚き配管はステンレス管と銅管の異種管接続になっておりました。

銅管とステンレス管の異種管接続が原因で錆ができ、老朽化もあり、ピンホールという目には見えない小さな穴ができてしまい、その穴からの漏水でした。

※異種管接続になっている場合は、正しい配管の繋ぎ方をしないと錆や腐食の進行を早めてしまう恐れがあります。

現在、設置されている配管を撤去し、新しい配管に繋ぎ直します。

最後に新しく繋ぎ直した追い焚き配管に隙間・亀裂・穴などがないかの確認をします。

これで問題なく工事完了です。

今回はパイプスペース内で、少量の漏水でしたので被害はとても小さかったですが、
大量の漏水になると下階にまで被害が及んでしまいます。

アメニティ・プラスでは漏水はもちろん、設備や清掃まで幅広く対応しております。
何かお困りごとがございましたら、是非お気軽にお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です