💧【対応事例】大田区 テナントで発生した”徐々に弱まる水量”の原因特定と改善対応!

アメニティ・プラス

こんにちは!

もうすぐマンション管理士試験ですね。マンション管理士試験において設備の部分は苦手にしている方が多いようですので、ぜひ弊社のブログを参考にしてみてください!

さて今回は 東京都大田区の共同住宅1階テナント(物販店) で発生した、
「竣工(建物完成)から3年、段々と水量が弱くなる」 というご相談事例のご紹介です。

◎目次導入:竣工3年で進行した水量低下トラブル建物側の給水圧力は正常!テナント内に原因あり原因特定:電気温水器ストレーナーに白い粘着性の異物を発見!?異物除去で水量は大幅改善!ただし完全復旧には続調査が必要最後に:アメニティ・プラスからのご案内

🧭 導入:竣工3年で進行した水量低下トラブル

当初は問題なく使用できていた水道が、徐々に水量が落ち、ついには…

  • トイレを流すとロータンク(トイレの水をためるタンク)に水がたまるまで数十分
  • 手洗いすら時間がかかるほどの水量低下

という深刻な状況に。
管理会社様より調査のご依頼をいただき、現地へ伺いました。

📸 写真①②


🧪 建物側の給水圧力は正常!テナント内に原因あり

まずは水圧(配管から出る水の圧力)の状況をチェックするため、耐圧試験(圧力低下がないかの検査) を実施しました。

  • 🔵 水道メーター一次側(公共の本管から建物へ来ている部分) → 0.4MPa で安定(異常なし)
    📸 写真③④
  • 🔵 水道メーター~店舗内給水管の入口まで → こちらも 0.4MPa(建物側と同じ圧力!)
    📸 写真⑤⑥⑦

この結果から、建物の共用設備や引き込み配管に異常はなく
テナント内部の設備が影響している ことがわかりました。


🧰 原因特定:電気温水器ストレーナーに白い粘着性の異物を発見!?

続いて、店舗内のシンク下に設置された 電気温水器のストレーナー(異物除去用の網) を点検。

取り外してみると…
📸 写真⑧

ストレーナー内部に白い塊状の異物 を発見。
📸 写真⑨⑩

触れてみると…

  • 色:白い塊
  • 触感:のりのようにベタベタ
  • 特徴:水に溶けにくい粘着質

調査の結果、配管接続時に使用される接着剤(塩ビ用配管のり) が配管内部に残り、
経年の通水振動などで少しずつ剥がれ、ストレーナーで受け止められていた 可能性が高いと判定しました。

📸 写真⑪


🚿 異物除去で水量は大幅改善!ただし完全復旧には続調査が必要

ストレーナー内の異物を除去し通水テストを実施すると…

  • 💡 先ほどとは比較にならないほど水量が復活!
  • 💡 まだ少し弱いものの、手洗い・トイレ給水ともに改善

完全復旧には、配管内部や器具の各所に同じ接着剤の残留がある可能性 も考えられますが、
この後は テナント様と施工会社様との協議フェーズ へ進むため、当社対応はここまでとなりました。

しかし “原因特定” ができたことで、再発防止の対策が明確になり
管理会社様・テナント様ともに 安堵 いただけました。


🏢 最後に:アメニティ・プラスからのご案内

アメニティ・プラスでは、

  • 給水・排水などの水まわり調査
  • ポンプ設備の更新
  • 配管詰まり対応
  • 内装復旧工事
  • 緊急トラブル対応

など、建物設備に関わる業務をまとめて対応可能 です。

現地調査・お見積りは無料で承っております。
「こんなこと見てもらえる?」「まず金額だけ知りたい」 という段階でも大歓迎です!

設備トラブルは目に見えない場所で進行することも多いため、早めのチェックと対策がとても大切です 🌿

💧 建物の安心・快適・価値維持をサポートする私たちに、ぜひご相談ください 📞
お問い合わせを心よりお待ちしております 🏠🏢✨

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