さて今回は、東京都大田区にある共同住宅で実施した非常照明交換工事をご紹介いたします。
◎目次 ・ご依頼の経緯 ・工事方法の検討とご提案 ・工事内容 ・まとめ
🔍 ご依頼の経緯
本物件は一定規模を超える建物のため、建築設備定期検査を年1回実施する必要があります。
その定期検査の結果、共用階段踊り場の非常照明がバッテリー不良により不点灯との指摘があり、現地調査のご依頼をいただきました。
バッテリー不良自体は稀に発生するものですが、問題となった設置場所がなんと
最上階13階から12階へ降りる共用階段の踊り場。
高さは約5メートル近くあり、なかなかの高所作業です。
📸 写真①

現場は羽田空港も近く、13階からの景色は抜群でしたが……
ここで工事となると、正直足がすくみます。
📸 写真②・③
13階より下の階は手が届く高さに非常照明が設置されているにもかかわらず、
なぜか最上階だけがこの高さ。
💡 工事方法の検討とご提案
安全第一を考えると足場設置が最優先ですが、
**「同じ位置に必ずしも設置し直す必要はないのでは?」**と考えました。
そこで、
- 他の箇所から配線を引き
- 階段の内壁へ新たに非常照明を設置
という方法をご提案し、足場不要で施工できる計画を立案。
本物件の建築設備定期検査は他社様が実施されていたため、
管理会社様を通じて確認いただいたところ、
✅ 既存照明は残置で問題なし
✅ 新設位置でも検査上問題なし
との回答をいただき、工事を進めることとなりました。
🛠 工事内容
工事当日は、
- 共用灯のブレーカーを遮断
- 安全対策を徹底したうえで作業を実施
📸 工事中の様子
写真④~⑥
施工完了後、点灯試験を行い正常動作を確認して作業完了です。
📸 写真⑦

📩 まとめ
アメニティ・プラスでは、
給排水設備だけでなく、照明・電気・消防・建築設備に関わる工事まで幅広く対応しております。
「どこに相談したらいいかわからない」
「まずは話だけ聞いてみたい」
そんな段階でも問題ございません。
建物に関するお困りごとがございましたら、ぜひ一度ご連絡ください!





