アメニティ・プラス
こんにちは!
出社するとデスクの上にリボンがかかった小さなギフトが。
周囲の方や席が遠いけれども懇意にしている方々にもしかして下さいました?と聞くも該当せず。
そもそも単純に置き忘れか?とも思いそのままにしていると数日後、久しぶりに会った社内の方からあれ良ければ食べてね、と!
驚いて経緯を聞くと会社に戻る際みんなにお土産を買ったが、筆者が既に外出していることを思い出され、日持ちがするお土産にしてくださったそうです。
なんとも心温まるエピソードでした☆
本日は新宿区にございます、飲食店舗の排水不良対応をご紹介いたします。
◎目次 ・飲食店で排水が逆流する緊急事態! ・何度も逆流していたグリストラップ。エルボを外すと…!? ・定期的に清掃をして逆流しない・衛生的な店内へ!
◆飲食店で排水が逆流する緊急事態!
管理会社様から飲食店のグリストラップから水が溢れてくるから対応してほしいと緊急の連絡を頂き、至急対応いたしました。
グリストラップとは、油脂を回収する装置になります。
飲食店では、水と油脂が混ざり合った状態で排水します。
その排水がグリストラップを経由することで、油脂分だけが残り水のみが下水に流れていく仕組みになっております。(油は水に浮くため)
◆何度も逆流していたグリストラップ。エルボを外すと…!?
現地に到着してスタッフの方たちに状況を確認すると、何度か溢れて逆流もしていたとのこと。
まずは、グリストラップから下水道方面に流れる配管(エルボ)を外しました。
すると、溜まっていた水が一気に流れていきました!
本来、水が通る配管に脂がガチガチに固まって完全に閉塞していたことによる排水不良でした。
外した配管やグリストラップを清掃。
◆定期的に清掃をして逆流しない・衛生的な店内へ!
キレイになったところで、排水テストを実施。通常通りに排水されるのを確認して対応終了です。
飲食店は定期的にグリストラップの清掃をすることによって、逆流や溢れてくることは極力避けられるので、ぜひ清掃を推奨いたします!
アメニティ・プラスは、給排水に強い総合ビルメンテナンス会社です。
生活に関わる様々な設備の点検・清掃・工事・緊急対応、建物にとってより良い管理や改修をご提案させていただいております。
お悩み事などございましたら、お気軽にお問合せください!!