グリストラップ清掃

こんにちは!また緊急事態宣言が発令されましたね。

今回は千葉県松戸市の賃貸住宅に設置されたグリストラップ清掃をご紹介いたします。
ですが、その前に、雑排水管洗浄の事からお話させていただきます。

こちらの物件では雑排水管洗浄を20年ほどやっていなかったようで、
いざ洗浄を行うと、ほとんどのお部屋で油詰りが発生し排水管が閉塞しておりました。


なんとか洗浄作業を終え、グリストラップの中を見ると固まった油の塊でいっぱいでした。


後日、グリストラップ清掃を行うことになり、今回はその時の作業風景のお話です。

こちらが施工前のグリストラップ状況です。排水管洗浄を行った際に見た時より水位が増しています。


固着した油を崩していきます。かなり固くなかなか崩れません。


ある程度油を崩したら、バキューム吸引しながら高圧洗浄をし、再度油を崩していきます。


こちらが清掃後の状況です。


かなりきれいになりました。
二人がかりで作業を行いましたが、相当疲弊してしまいました。
今回グリストラップの清掃を行いましたが、そのまま放っておいたら排水管が油で閉塞し、汚水があふれて第2、第3の被害につながるところでした。

建物の設備を安全に維持するには、日ごろから点検や、清掃が必要です。
放っておいて、何かが起きてからだと、大きい金額の工事になってしまったりします。
そうならないためにもメンテナンスを定期的にすることをおすすめいたします。
しかし、遠方に住んでいて定期的に物件の点検したり清掃したりできないというオーナー様もたくさんいらっしゃると思います。

アメニティ・プラスでは日常清掃、定期清掃、給排水設備の点検、消防設備点検など建物に関わる業務全般を
承っております。何かご相談事があればお気軽にお電話いただけますと幸いです。
現地拝見などさせていただき、無料で見積提出させていただきます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です