深夜に火災報知器が鳴動!その原因はまさかの…!?

アメニティ・プラス

こんにちは!

MLBのソウルでの開幕戦や大谷選手とダルビッシュ選手との対決が世間で盛り上がりを見せていますね!

日本人選手が世界で活躍していることや、国境を越えて応援されたり、生き方そのものがリスペクトされているお姿は見ている方も嬉しくなってきますね!

試合も楽しみにしつつ今回はこんな話題でお届けします!

今回は東京都港区で起きた漏水案件を紹介いたします。

◎目次

・夜中に火災報知器が鳴動!でもその原因は…
・果たしてどこから漏水しているのか
・異物に詰まり。解消も今後の予防策もお任せを!

◆夜中に火災報知器が鳴動!でもその原因は…

夜中に自火報が建物で鳴り響いて、消防車も出動する騒ぎがあった!と管理会社様からご連絡が。

その原因は
下の階の天井に付いている感知器に漏水した水がかかり誤報を起こしたことであった。
と管理会社様から朝イチに連絡があり、漏水調査依頼をいただきました。


ご連絡いただいた日の夕方に漏水調査することになりましたので、まずは漏水被害宅の状況を見せてもらいましたが、見た目では被害状況は確認できませんでした。

◆果たしてどこから漏水しているのか

次は漏水被害を受けた上階のお部屋に入ることに。
濡れた感知器のちょうど上の位置に浴室がありました。


入居者様にお話を聞くと昨晩お風呂から出て排水をしているときに自火報が鳴ったとの情報から、
排水テストを行うことにしました。
水を溜めた浴槽に漏洩試験薬を投入し、排水テスト実施。


みるみるうちにトイレ側の床が浸水してきました。


この状況から排水溝が詰まっていて排水が追い付かず、トイレ側の床が水浸しになり、トイレの排水管貫通部より漏水したと推測しました。


念のため、トイレの排水テストも行いましたが、異常なしでした。

◆異物に詰まり。解消も今後の予防策もお任せを!


排水不良という事がわかり、排水管洗浄に切り替えます。
高圧洗浄実施!


おぉ!!なかなかの汚れ具合。


洗浄しているうちに高圧洗浄ワイヤーの先に何か当たる感触が。
排水管の中に何か挟まっている。
色々な工具を使用し1時間程度格闘し、やっと取れました!


何かのキャップです。
その後何回か高圧洗浄をかけ、排水テストを行うと、ばっちり流れました。


もともと排水のトラップや目皿が設置されていないお部屋だったようです。


それでは異物が入っても仕方ない。
鋳鉄でできている排水溝もサビが酷かったため、修繕をお勧めし作業終了いたしました。


鋳鉄の排水管を使用していると錆詰まりを起こしたり、錆が侵攻し穴が開き漏水したりする場合も
ありますので、更新することをお勧めいたします。


アメニティ・プラスでは漏水調査から各種是正工事等まで行えますので、何かお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

◎関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です