お風呂の排水ができない!!

アメニティ・プラス

こんにちは!

明日は節分ですね!

子供たちが
『鬼は外ー福は内ーパラッ パラッ パラッ パラッ 豆の音ー 鬼がこっそり逃げていくー』と軽快に歌いながら豆まきを楽しみにしています。

昔は歳の数+1の豆を食べる習慣をもっと食べたいのに!と思っていましたが今はもう歳の数食べるとお腹いっぱいに…笑

ブログのお読みの皆さまにもたくさんの福が舞い込みますように☆

今回は豊島区にあるマンションの1室で起こりました排水不良対応をご紹介いたします。

◎目次

・浴室の排水口から水が溢れてくる
・排水口に高圧洗浄が入らない…そんな時も大丈夫!
・給排水設備のSOSはアメニティ・プラスへ!

◆浴室の排水口から水が溢れてくる

管理会社様から「浴室の排水口から水が溢れてくるので、対応してほしい」と連絡がありました。
現地に着き、浴槽に水を溜めて排水テストを実施します。


水が溢れてきました。

◆排水口に高圧洗浄が入らない…そんな時も大丈夫!


浴室の排水口に高圧洗浄・内視鏡カメラが入らない為、台所から調査及び高圧洗浄を実施します!!

直接高圧洗浄出来なくてもこのような解決法もあります!


配管内を見てみると、脂の塊が確認出来ました。
この脂の塊が排水障害を起こしている可能性も考えられる為、除去していきます。


高圧洗浄後、配管内の脂の除去を確認し、再度排水テストを実施します。


また水が溢れてきた為、脂ではなく他に原因があることが判明。


浴槽の水を流してすぐに水が溢れてくる状況だった為、もしや?と思い排水口内に極細のワイヤーを入れ探ってみました。


すると、髪の毛がごっそり出てきました。


髪の毛を除去後に再度排水テストを実施。



排水良好を確認し復旧。
入居者様には再発を防ぐために、浴槽にゴミ取りネットを設置していただくようにして、対応終了となります。

◆給排水設備のSOSはアメニティ・プラスへ!

アメニティ・プラスは、給排水に強い総合ビルメンテナンス会社です。


給排水に関する詰まりや逆流などの緊急対応はもちろん、
生活に関わる様々な設備の点検・清掃・工事、建物にとって
より良い管理や改修をご提案させていただいております。


お悩み事などございましたら、お気軽にお問合せください。

◎関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です