雨水槽から溢水!開かずのハッチの下には…

アメニティ・プラス

こんにちは!アメニティ・プラスです!

クリスマスもどんどん近づいてきましたね!

みなさまのお家ではサンタさんをどのように迎えられていますか??

ツリーの近くに夜中に来るサンタさんのためにホットミルクとクッキーを置いておく、という話はよく聞きますが、我が家では「サンタさんも甘いものばかりで飽きてるかも」と昨年はピーナッツ揚げとコーラを置いておきました。今年はどうすることやら楽しみです。

さて、今回は雨水槽からの水漏れの緊急対応ついてご紹介します!

◎目次

・雨水槽から水が!!緊急出動!
・次々と明らかになる不備・不良個所
・緊急も!メンテナンスも!我々にお任せください!

◆雨水槽から水が!!緊急出動!

本日ご紹介させていただくのは、千葉市の物件で実施した緊急対応になります。

管理会社様から、建物の雨水槽から水が溢れており現地を確認して欲しいとお電話をいただきました。

既に水が溢れているとの事でしたので、すぐに現地に向かいます。

現地に着き湧水槽がある場所を確認するとハッチがありました。

しかし、水が溢れている気配がなくとりあえずハッチを開けてみることに・・・

ハッチを開けると中は地下受水槽室の入口になっておりました。

地下受水槽室に入ってみると、受水槽室内の床に更にハッチがあり水が溢れた形跡がありました。

ここが湧水槽だと思い、ハッチを開けようとするも固着が酷くなかなか開かず。

工具等を使用し、何とかハッチを開けると湧水槽がありました。

◆次々と明らかになる不備・不良個所

湧水槽を確認すると水位が高く、満水警報も出ておりました。

湧水槽の排水ポンプを確認したところ、稼働はしておりましたが水位が変わらず排水されておりませんでした。

このままでは、また湧水槽から溢れてしまうため、急遽槽内に溜まった水の引き抜き作業を実施します。

湧水槽内に排水ポンプを投入し、引き抜き作業開始!

槽内もそこまで広くなく、30~40分程で引き抜きが完了しました。

引き抜き後、詳しくポンプを確認すると2台とも不備箇所が見つかり逆止弁も故障しており排水できない状況でした。

どちらも鋳物のポンプでかなり古い物が設置されており錆が酷く、経年劣化が疑われます。

ひとまず湧水槽内の引き抜きは完了しましたが、受水槽内も不備箇所が多く調査していきます。

まず換気扇です。

吸気と排気の換気扇がどちらも故障しており動きませんでした。

その影響で受水槽室内の結露が酷く、いたるところに錆ができておりました。

次に揚水ポンプです。

受水槽室内の結露の影響でポンプや配管がかなり錆びております。

製造年数も古い物なので、いつ壊れてもおかしくない状況です。

◆緊急も!メンテナンスも!我々にお任せください!

今回不備の見つかった箇所につきましては、交換及び更新のご提案をさせていただきました。

アメニティ・プラスは緊急対応に力を入れております!!

また各種ポンプ点検も実施しておりますので、ご依頼いただければ今回のように水が溢れることを未然に防ぐことにも繋がります。

緊急対応の内容にもよりますが、即日対応を心がけております。

今回の緊急対応も即日対応を実施致しましたので、管理会社様も安心しておられました。

弊社は緊急対応以外にもビルメンテナンス案件や改修工事の案件も豊富に経験しております。

お困りごとがありましたら、まずはアメニティ・プラスまでご連絡ください!!

◎関連する記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です