貯水槽の耐用年数をご存知ですか??

アメニティ・プラス

こんにちは!アメニティ・プラスです!

12月もいろいろ折り返し!今年も残すことろ2週間ですね。

みなさまは今年やり残したことはありませんか??

ちょっとしたことから大がかりなものまで、何か一つでも達成できると今年過ごしたことへの満足度が更に上がりそうですね!

今回はいつかはやってくるメンテナンスの時期。
緊急事態になる前に余裕をもって取り組んだ案件の
ご紹介です!

物件管理としても、日頃の生活においても余裕をもって過ごすことの大切さを痛感する(大げさかな?)な案件です☆

◎目次

・貯水槽の耐用年数をご存知でしょうか。
・一言に塗装といっても様々な工程・環境にも配慮した溶剤があるのです
・日頃メンテナンスを実施しているからこそできるご提案も!

◆貯水槽の耐用年数をご存知でしょうか

今回ご紹介させて頂くのは、東京都豊島区にて施工させて頂きました貯水槽の劣化防止塗装工事となります!!

毎年、12月末頃に弊社にて貯水槽清掃作業をご依頼頂いております。
お客様の建物へ別件にてお伺いさせて頂いた時に、貯水槽を眺めながらお話しさせて頂いておりました。

『貯水槽にも耐用年数があるんですよ!15年~20年と言われていますよ』とか
『でも、耐用年数と言うのはキチンとメンテナンスを適切に行っている事が前提です』とか・。
『貯水槽パネル外面は太陽光などの紫外線で劣化していくんですよ』とか・・。
『貯水槽パネル内面も水や消毒剤である塩素で劣化していくんですよ』とか・・・。

色々とお話ししている中でお客様より、『ウチのパネルも何かやった方がいいかな?』とご相談が!!
上記の内容を聞けば、まぁ・・。そうなりますよね!
設置より年数も経過し、パネルの汚れや劣化も目立ってきていたので
そこで、ご提案させて頂きましたのが【貯水槽の外面パネル 劣化防止塗装】です。
この作業は、貯水槽外面パネルの塗装作業となります。もちろん!外面を塗るだけですので【断水しない】作業となります。

私達の生活を常に支えている、お水(飲み水)を貯蓄している貯水槽は建物へ設置した時から
紫外線・水・消毒剤である塩素等により劣化が進行していきます。
劣化の進行速度は遅いですが、メンテナンスを怠った場合には確実に進行し、強度が低下していきます。
劣化が進むと、大地震等の災害時に本来の役割である飲料水の貯蓄という目的自体が難しくなります。

貯水槽パネルが経年劣化によってボロボロになる前に!予防的なメンテナンスをご提案させて頂きました。
早速、施工風景をご覧ください。

施工前の貯水槽状況です。パネル表面の保護層が紫外線等により劣化が進み、ひび割れ箇所もあります。

◆一言に塗装といっても様々な工程・環境にも配慮した溶剤があるのです

塗装がしっかりパネルに付着する為には、下地処理が大切です。というか下地処理が今回のメインと言っても過言ではありません。
それ位、塗装作業時の下地処理は塗装の持ち等を左右する大切な作業です。
パネル目地にはコーキング処理を行いました。


今回、塗装剤として使用する塗料となります。【クリーンマイルドウレタン】は特殊ポリウレタン樹脂塗料となります。
特長と致しましては、以下の通りです。

【超低汚染性】
・セラミック複合の特殊技術で従来にない超低汚染を実現しました。
※塗装面の汚れの再付着がしにくい塗料です。
【高耐久性】
・耐候形1種に相当する性能を示します。
※耐候型1種とは?1種が最高ランクになります。1種として認められるには促進耐候性試験において、
 2500時間経過後、つやの保持率が80%以上であることが必要です!
 促進耐候性試験とは太陽光・温度・湿度・降雨などの屋内外の条件を人工的に再現し、製品・材料の寿命を予測するものです。
 ちなみに2500時間とは現実の時間に換算しますと、約10年に相当します。
【防かび・防藻性】
・特殊設計により、微生物汚染を防ぎます。
※飲料水を貯蓄するタンクの塗装面ですので、大切な部分となります。
【透湿性】
・透湿性塗膜は内部結露の防止に役立ちます。
※結露が多いタンクは貯水槽内部、飲料水の消毒成分である塩素の蒸発が抑制されます。
【幅広い下地適用性】
・弱溶剤で構成されているため、旧塗膜の種類を問わず、優れた密着性を示します。
※施工性が良く、作業時間の短縮などが期待できます。
【環境に優しい】
・溶剤形(強溶剤)塗料に比べて臭気が少なく、作業環境の改善に役立ちます。
※作業して頂く方の健康にも影響が少ない塗料です。臭いも少なく周辺への配慮にもなります。

下地処理も終わり、いよいよ塗装をしていきます。

塗装作業が完了しました!朝の9時から工事を開始しましたが、完了後の写真を見て頂ければお分かりになるかも
知れませんが、夕暮れ近くまでかかりました。
作業して頂きました協力業者さんの皆様、本当にお疲れ様でした!!


今回は、予防保全のメンテナンスをご提案・施工させて頂きました。
弊社にて、年1回の貯水槽清掃を実施して頂いておりますので,
今後も貯水槽の外面・内部を含めた状態を確認しながら、様々なご提案をさせて頂けますと幸いです。

◆日頃メンテナンスを実施しているからこそできるご提案も!


株式会社アメニティ・プラスでは、貯水槽清掃などの定期的な清掃作業時にはお客様に適切なメンテナンスのご提案をさせて頂きます。
年1回お伺いさせて頂いていますので、去年は大丈夫!でも、今年はそろそろメンテナンス実施を検討お勧めした方が良いな。という箇所も色々と出て来ます。


トラブルが起きてからでは、取り返しのつかない箇所もあります。
しかし費用が発生する事ですので、しっかりと計画的な保全や修繕のご提案が必要です。
毎年、その設備に触れさせて頂いております、弊社だからこそ出来るご提案は御座います。

上記の様な様々な現場経験から、お客様にとって費用対効果の高いメンテナンス提案を行えてこそ、プロだと思っております。


貯水槽以外にも給排水設備に特化したビルメンテナンス会社、という
立ち位置ならではの様々なご提案が可能です。
お困りごとは御座いませんか?是非、アメニティ・プラスへご相談ください!!

最後までご覧いただきありがとうございました。
次回をお楽しみに!

◎関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です