アメニティ・プラス
こんにちは!
気が付いたらすっかり暖かくなりましたね。
今年は暖かくなるのが早いように思います。
桜の開花が待ち遠しいですね!
さて、本日ご紹介させていただきますのは、マンション1階住居内の洗面台からの逆流対応です。
逆流の原因である詰まり解消の方法と原因の追究をしておりますので、是非最後までご覧ください!
◎目次 ・外桝の滞留を発見 ・建物内配管をトーラー作業
◆外桝の滞留を発見
場所は東京都新宿区大久保にあるマンションの1階のお部屋でした。
入居者様から「洗面台から水が溢れかえってきている」と管理会社様に連絡があり、弊社へとご連絡をいただき駆けつけることとなりました。
早速現地へ赴き洗面台を見させていただきます。
洗面台には溢れ出た水に含まれていた錆がこびりついていました。なかなかインパクトのある状況ですね。
該当のお部屋が1階ということもあり、まずは外桝を確認してみます。
外桝を開けてみると水が滞留しており、トイレットペーパーや汚物が流れきらずに残っている状態でした。どうやら汚水管で詰まりが起きてそこからお部屋に逆流してしまっているようです。
とりあえずまずは高圧洗浄を実施し、滞留している水・汚物を流してしまいます。
清掃後桝内を確認すると、桝が割れているのを発見。
桝割れは詰まりの原因となるので早急に改善する必要があります。
外桝の滞留は高圧洗浄で改善したため、室内の洗面台の確認に行きます。すると、まだ水が抜けていないのを確認。
外桝だけが原因ではないようです。
◆建物内配管をトーラー作業
そうなってくると外桝だけの問題ではなく、建物内の配管内にも異常があることがわかります。
とりあえず配管の詰まりを疑いサクションポンプを使用して除去を試みます。ですが何度か詰りが抜けないか試してみましたが、解消できません。
サクションポンプでは抜けきらないので、洗面台下の配管を取り外してトーラーを入れての作業に移行しました。
トーラー作業を進めていき、10m程進めて引き抜いてみると、錆と髪の毛が先端に絡みついておりました。これが原因でしょうか・・・。
引き抜く際にあてがっていたタオルを水につけると、配管の劣化やサビで真っ黒に変色しました。配管は深刻な劣化状況のようです。
再度外桝をみると配管内にあった錆ががっつり出てきました。
これだけ詰まっていたら逆流してしまいますね。
原因と思われるものの除去に成功したので、先程外した配管を組み直して排水テストを行います。
すると、無事水が流れているのが確認できました!やはり先程のサビと髪の毛の塊が原因だったようです。
今後は早急に外桝の改修工事を行うことと、小まめな排水管洗浄をお勧めして本物件の作業はひとまず終了です。
アメニティ・プラスでは排水の詰りの他、桝の改修・配管の更新・更生まで行っております。
お困りの事がありましたら、是非アメニティ・プラスまでお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました!
◎関連する記事
ピンバック: 日常的にできる!排水管のお手入れ方法 | アメニティ・プラスの活動ブログ
ピンバック: 飲食店の排水不良改善!こんな状態になってませんか? | アメニティ・プラスの活動ブログ
ピンバック: お風呂の排水ができない!! | アメニティ・プラスの活動ブログ