マンション 共用部 照明EEスイッチ交換 緊急対応

こんにちは!

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回ご紹介させていただくの漏電による緊急対応でお伺いいたしました

照明器具のEEスイッチ交換です。

入居者から共用灯とテレビがつながらないと管理会社に連絡があり、
現場に駆けつけてみると共用部のブレーカーが落ちている状況でした。

恐らく共用部の照明器具のどれかが古くなっており、漏電を起こしたのだろうと予想しました。
取り敢えずブレーカーを上げてみて、すぐに落ちないかどうかを確認しました。
ブレーカーはすぐに落ちず、点灯確認して管理会社に状況報告して撤収しようとしたところトラブルが起きました。

周囲の明るさで消灯のON・OFFを切り替えるEEスイッチと呼ばれる器具から煙が出ていたのです。
急いでブレーカーを落として器具を分解したところ、内部が一部焦げ付いている状態でした。

このEEスイッチが今回の停電の原因でした。

配線を引抜き、応急処置として絶縁処理を施して撤収し、後日EEスイッチの交換を行いました。

交後に絶縁抵抗値を確認したら、正常な値をだして無事工事が終了しました。

今回のように漏電は一歩間違えれば、火災などの大きな事故に及ぶ可能性が有ります。


アメニティ・プラスでは漏電調査や電気工事をおこなっておりますので、何かお困りのことございましたらお申し付けください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
次回をお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です