商業ビル 給水管漏水 緊急対応

こんにちは!

桜も満開になり、お花見日和な今日この頃です。少し肌寒い日もありますが、風邪などにはご注意下さい!

 

さて、今回は神奈川県逗子市の緊急漏水対応の工事をご紹介いたします。

不動産会社様が所有のテナント部分の地下倉庫に現地到着すると、給水管が漏れている状態でした。

しかし、すでにどなたかが養生で逃がし水を取って一次対応の漏水緊急処置がされている状態でした。

※工事する際にわかりましたが、アーロンテープでもしっかり巻かれていました。

そのほかも漏れている箇所がないか調査していると、もう一か所未発見の漏水箇所を発見。

今回は、水漏れ箇所を上手に処理してくださっているおかげで、緊急性は低くなりましたが、水漏れがいつ悪化するか分からない状態です。

不動産会社様と相談し、予算及び築年数が51年という観点から引き直しは考えれないということなので、今回はストラブ・クランプで補修するで

進めることになりました。

※ストラブとはメーカーのショーボンドマテリアルが出している商品で、配管と配管を上から被せてつなぎ合わせる商品となります。今回はその商品の

漏洩補修クランプというピンホールの対策用のストラブ・クランプを使用いたします。

①まず緊急で対応してくださった養生を剥がします。

 

②漏れている箇所を綺麗にします。(今回ピンホールが開いていました)

 

③漏水箇所にストラブ・クランプを設置します。
その際に、各ボルトのトルクレンチを均一に締め付けます。
締め付け具合を見るためにデジタルトルクレンチを使用。
締めすぎたり、緩すぎたりしてもいけません。

 トルクレンチで締め付けを行っています。

 クランプを取り付けました。

 その他の漏水箇所です。

 同じようにトルクレンチで締め付けを行います。

 クランプを設置しました。

 

設置後、ストラブ・クランプより水漏れがないことを確認し、無事終了です。

 

今回使用したクランプはこちらです。

弊社では、状況に応じて様々な改修方法ご提案する方法がございます。
漏水などでお困りな場合は弊社までお問い合わせください。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

次回をお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です