アメニティ・プラス
こんにちは!
最近花粉がすごいですね。辛い季節が始まりました。
何とか乗り切って今日も頑張りましょう
さて、今回ご紹介するのは浴室の排水不良対応です。
詰まり除去の様子を紹介しておりますので、是非最後までご覧ください!
◎目次 ・排水できず水がせりあがってくる ・高圧洗浄では解消できなかった ・ファイバースコープにより詰まりの原因が明らかに
◆ 排水できず水がせりあがってくる
台東区にある共同住宅の一室で、浴室で排水する際、洗い場まで水が上がってくると管理会社様経由で連絡があり現地に向かいました。
現着後、まず排水テストを実施します。
浴室に水を張り、一気に流します。
写真でもわかる通り排水が追い付かず、水が上がってきます。
通常ここまで上がってくるとは考えづらいので、何か異物により配管内が閉塞していると考えられます。
◆高圧洗浄では解消できなかった
そのためまずは高圧洗浄で詰まり除去を試みます。
高圧洗浄機の水圧で閉塞物を押し流していきます・・・が、実施した感じ手ごたえがなく、実施後に排水テストをしてもまだ状況は変わらずでした。
一体何が詰まっているのでしょうか。
配管内を確認する為、ファイバースコープ(内視鏡)を入れて配管内部を見ていきます。
◆ファイバースコープにより詰まりの原因が明らかに
すると、排水溝から約1m先に丸い何かが詰まっていました。これが流れを阻害していたのですね。
高圧で押し流すとまたどこかで詰まってしまうため、どうにか引き抜く方へ考えをシフトします。
とりあえずローポンプで吸い出しを試みます・・・。
何度か試して引っ張り出すことができました!
どうやら【排水溝のぬめりとり】が何かの拍子に落ちそのまま配管内に詰まっていたようです。
最後に排水テストを行い水の流れに問題ないことを確認し作業終了です。
このような水廻りのトラブルや建物に関するお困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました!
ピンバック: 写真40枚事務所ビル排水詰まりの除去 | アメニティ・プラスの活動ブログ