晴れてるのに屋上から水が❓❓❓屋上の『あれ』が原因でした。。。

アメニティ・プラス

こんにちは!

5月に入ってクールビズが始まりましたが、もう半袖で過ごすのにも慣れてきましたね。
すでにこんなに暑いのに、このまま夏になったらどうなってしまうのでしょうか・・・。
そして、社内では冷房が強すぎて凍えております。場所によって効きが変わってしまうのは分かるのですが、もう少しどうにかならないでしょうか・・・。

さて今回ご紹介させていただくのは、東京都内にて行いました緊急対応の事案です。

◎目次屋上から水が降ってくるいずれにせよまずは屋上の確認

◆屋上から水が降ってくる

弊社とお付き合いのある管理会社様より、居住者より連絡があったとの事で、その内容が・・・・。
『マンションの屋上から水が落ちてくるので対応して欲しい。』

とのご依頼を頂きました。えっ?どういう事でしょうか?

ご依頼のお話しを聞きながらも正直な話、頭の中『???』で一杯になったのは内緒です・・・。
現地に直ちにお伺い出来ましたので、まずは現場が優先!!という事で急行します。

※お客様の建物ですので、写真に加工を加えております。

現地に到着すると、お客様の言った意味がよーく分かりました。快晴!!!なのに建物前の道路だけが濡れています・・・・。

◆いずれにせよまずは屋上の確認

管理員様と色々お話しを伺いながら、怪しい箇所の目星をつけました。
建物の上から水が降ってくる、なのであれば・・・・・・。あそこしかありません!!階段では無くエレベーターで急行します!!その方が早い!

到着しました!ここです。恐らくこの白いタンクの様な物が犯人(消防補給水槽)です!!接近を試みますが・・・

近づくまでもなく、コイツが犯人でした。これでは屋上から水が降ってきますよね。写真では写りませんでしたが、虹がキレイに出ていました。
※補給水槽は、連結送水管や消火栓設備において、非常時にすぐに放水が開始できるように配管内を充水させるための水槽です。
異常状況の写真だけ撮影したら、直ぐに対応します!

幸いな事に水槽の1次側(水槽への補給系統)の配管でしたので、取り付けられているバルブを閉めて、対応致しました。
水槽の2次側(タンクから出る配管)ではなくて本当に良かったです。水槽に繋がっている配管が腐食(サビ)により破断してしまったのが今回の原因でした。お客様へまずは止水が出来た事のご報告、改修工事の御見積をご提出させて頂きます。

バルブ操作による止水が確認できましたので、今日はこれにて対応完了とさせて頂きます!ありがとうございました。

株式会社アメニティ・プラスでは、ビルメンテナンス会社として給排水設備に関わらず様々な緊急対応を日々行っております。
今回の様に何が原因か分からないけど何とかして!!というご相談も多いのは、お客様からの信頼の証と心に刻み対応させて頂いております。
建物には様々な設備が取り付けられておりますので、お客様の『アメニティさん何とかして!!』にお応えできる様、日々精進しております。
お困りの際は、ぜひアメニティ・プラスまでご相談ください!

◎関連する記事

2 のコメント

  1. ピンバック: 連結送水管って?漏水した連結送水管の更新工事 | アメニティ・プラスの活動ブログ

  2. ピンバック: 漏水逃がし対応??漏水の一次対応お任せください! | アメニティ・プラスの活動ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です