アメニティ・プラス
こんにちは!
少しずつ夏の気配。
冷たい麺や辛い食べ物がより恋しくなる季節ですね。
弊社の近くにはタイ料理やさんが沢山あり、筆者はトムヤムクン麺が好きでよく食べに行きます!
(パクチーは苦手です笑)
ちなみにもやし炒めも絶品です!
辛くてすっぱい物で気持ちよく汗をかくと元気が湧いてくる気がします!
みなさんの元気が出る食べ物はなんですか(^^)??
今回ご紹介させていただきますのは、東京都台東区にあります分譲マンションでの漏水対応を
ご紹介させていただきます。
◎目次 ・何度か漏水が発生している物件からの水漏れ連絡!まずは耐圧試験を実施! ・配管引き換えを実施!養生も斫りも丁寧に実施します ・床も更に綺麗に!アメニティ・プラスの技術が光ります
◆何度か漏水が発生している物件からの水漏れ連絡!まずは耐圧試験を実施!
下の階の入居者さんが上から水が垂れているというお話からスタートしまして、
まずは現地へ向かいどのように漏れているのかの確認を行いました。
実はこちらの物件は以前にも何度か漏水での対応をさせて頂いた物件で、
排水からの漏水というのが何度もある物件です。
そして例にもれず、現着時には下の階に漏れているのは少量でした。
上の階から洗面などから水を流しますと、徐々に下の階での漏水の量が増えていきました。
管理会社さんと相談し後日排水管の引き直しを行うこととなりました。
今回の状況・今までの漏水内容から、ほぼほぼ排水系統での漏れなのですが、
念のため給水系統に耐圧試験を行いそちらから漏れていないかを先に確認いたします。
耐圧試験の結果、給水系統からの漏れではないのを確認しましたので本工事スタートとなります。
◆配管引き換えを実施!養生も斫りも丁寧に実施します
排水系統が床下のコンクリート内に埋設されているため掘るのですがその際に粉塵が多量に舞うため
まずは部屋内に養生を行っていきます。
養生完成しましたら、フロアタイルを剥がして床を斫っていきます。
排水配管が見えるまで掘り進めますと、すぐに今回の漏水場所が見えてまいりました。
掘った際に周りが黒くなっており、触ってみると濡れていました。
ここは漏水箇所で間違いないだろうということでほかにも漏水箇所が無いかできるところまで掘り進めます。
幸い漏水箇所はここ一箇所だけでした。ということで斫りました見える箇所の配管を引き直すため
まずは取り外しを行っていきます。
取り外し後と取り外し配管の写真ですが、ご覧いただくと水が漏れているのがよくお分かりいただけるかと思います。
取り外し終わりましたら引き続き新規の排水管を付けるために、現地で長さや勾配を図りながら
配管を切ったり調整を行っていきます。
新規配管を作り取り付けていきましたら、支持金具を打ち固定をしていきます。
◆床も更に綺麗に!アメニティ・プラスの技術が光ります
排水テストを何度か行い漏水が無いことを確認しましたら、今度は埋め戻しの作業に入ります。
モルタルを作っては注ぎ作っては注ぎを繰り返し、ある程度まで埋まりましたらその日は作業終了となります。
次のモルタルの下地調整作業に入りたいのですが、乾くまでは手が出せないので3日ほど間を空けて再開です。
下地調整を行うときはがたがただった床も気づけばきれいな床になっていました。
これぞ職人技です!
この上に直接フロアタイルを張るため下の凸凹は綺麗に消していきます。
また少し乾燥するのをまち、上からフロアタイルを貼りましたら完成となります。
これにて階下への漏水はなくなりました。
アメニティ・プラスでは今回のような漏水の調査から配管引き換え、改修工事まで行っていますので、
何かお困りごとありました際はお気軽にご相談ください。
ピンバック: 漏水が起きたり止まったり。複数の原因が判明! | アメニティ・プラスの活動ブログ