メーターボックス内が水浸し!ワンストップ工事もアメニティ・プラスへ!

アメニティ・プラス

こんにちは!

今朝は都内でも目が覚めると別世界のような雪景色⛄
当社ビルの前も雪かきをしていただいている姿も!

滑らないようにそーっと歩かないといけませんが、いつもの光景も雪でおめかしするとなんだか幻想的な雰囲気になりますね。

子供も大人も楽しそうに雪に触れる姿を見てほっこりした一日でした。

今回は足立区にある店舗での漏水改修工事をご紹介いたします。

◎目次

・メーターボックス内が水浸し!?原因は何だ?
・さあ!原因箇所を特定して工事だ!
・掘削・改修・土間復旧もアメニティ・プラスならワンストップで!

◆メーターボックス内が水浸し!?原因は何だ?

水道局の方が検針に伺った際にメーターボックス内が水浸しになっているとの事で漏水の疑い有りとして
管理会社様に連絡がありました。
そこから弊社に調査のご相談をいただき、まずは現地に伺いました。

店舗の奥の床下に水道メーターがありました。

こちらは店舗専用のメーターです。(向かって左側)
水浸しです。

よく見ると店舗のメーターボックス内で水が渦を巻いておりました。
水がどこからか湧いている証拠です。
ですが、メーターのパイロット(針)は回っておりません。
これは恐らく一次側での漏水と想定されます。

※配水管から水道メーター(量水器)までを一次側、それ以降を二次側と呼びます。

この時点では水道料金が増えてしまう等の影響は出ておりませんが、放っておくと漏水が悪化したり陥没等の事故を引き起こしかねない為、後日工事実施することとなりました。

◆さあ!原因箇所を特定して工事だ!

まずは埋設部を掘削していきます。

メーター脇を掘ったところですぐに漏水箇所を発見いたしました。
写真だとわかり辛いですが、チーズ部分の縦に亀裂が入っています。

◆掘削・改修・土間復旧もアメニティ・プラスならワンストップで!

改修箇所がわかったので、部材を買い揃えて漏れている箇所を切り離します。

こちらが新規部材です。

配管改修が終了し、漏れの無い事を確認。

掘った箇所に砕石を敷いてゆきます。

土間部分はモルタルを塗装いたします。

完全乾燥まで2日程度かかりますが、これにて復旧が完了いたしました。

これでオーナー様も一安心ですね。
漏水箇所が離れていれば、店舗の外側も全部掘らなければいけない可能性もありましたが、
すぐに発見出来たため掘削~配管改修~土間復旧が一日で完工できました。


アメニティ・プラスでは漏水調査~改修工事~開口部復旧までワンストップで対応いたします!
何かございましたらお気軽にご相談ください
!!

◎関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です