漏水が起きたり止まったり。複数の原因が判明!

アメニティ・プラス

こんにちは!

暑すぎて外に出れなかったり台風で外に出れなかったり。

気軽に外出できるありがたみを噛みしめる日々です!

おうち時間を楽しもうと家族で手軽にゼリーを作ってみましたが、これが意外と楽しかった!

ゼラチンとジュースで簡単につくれ、冷凍フルーツなどを試しに入れてみると目にも鮮やかなゼリーの完成!

作る楽しみだけでなく、食べる楽しみもらうのが良いなと感じました☆

おうち時間の手軽な楽しみ方、皆様はどんなものがありますか(^^)/

今回ご紹介する案件は神奈川県横浜市の2階建てアパートの天井部からの漏水の調査から改修までとなります。

◎目次

・漏水が起きたり止まったり。排水テストを実施してみるも…
・天井を確認すると配管が落ちていた!?しかも!
・複数の原因もきちんと解決!安心な建物管理はアメニティ・プラスへ!

◆漏水が起きたり止まったり。排水テストを実施してみるも…

入居者様からキッチン天井部より漏水があったと連絡があり、管理会社に状況を報告してから現地に急行しました。
到着時はすでに落水がとまっておりましたが、漏水があった痕跡は見て取れました。

入居者様に落水があった時間帯を確認したところ、昨夜夕方と今朝方とのことでした。
時間帯的にみて上階の方が水を使用したタイミングで落水が起き始めたようでした。

上階に訪問し各水廻りで排水テストを実施。どの系統で漏水が起きているのかを確認しました。今回排水テストではブラックにライトに反応する試験薬を混ぜて流しており、漏水が再現できたら一目でわかる形になっております。

しかしながら10分近く各水栓から排水をしてみても漏水が再現できませんでした。
経験則からしておそらくキッチン排水が漏水の原因だと思われますが、確証を得ていない状況でした。

◆天井を確認すると配管が落ちていた!?しかも!

打開策として、キッチン天井部を開口してみて天井裏の配管状況を確認することとなりました。
これは本物件は上階の一部給水給湯管や排水管が階下の天井にある天井配管であるためできた対応となります。

天井部を開口してみたところ、上階のキッチン排水管が吊り下げの支持バンドから落ちている状況でした。これでは配管の勾配が正常にとれておらず、逆勾配の状況となってしまっていました。
逆勾配のそばにあるL字型の部分には漏水の痕跡も見られました。

天井部の配管が見れる状況で再度排水テストを試みるも、やはり漏水の再現はできませんでした。

しかしながら状況的に考えて、この逆勾配の配管が今回の漏水の原因と思われます。
配管の部材を買いに行き、配管の改修工事を行いました。

配管を切ってみると中が油で半分閉塞している状況でした。

◆複数の原因もきちんと解決!安心な建物管理はアメニティ・プラスへ!


この閉塞状況と逆勾配による逆流が重なって、L字配管の部分から起きていたと推察できます。

勾配が取れていることを確認し、開口部に点検口を作成して工事完了となります。

今回は排水管が吊り下げの支持バンドから落ちている状況や配管自体の閉塞など、
色んな状況が重なっての漏水でした。
このような複雑な状況も詳細まで点検し復旧することができる。それがアメニティ・プラスです!

当社アメニティ・プラスでは漏水の調査から改修まで行っておりますので
お困りごとがございましたら是非ご連絡をお待ちしております!

◎関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です