水道メーター横の配管がすっぽ抜けている!?

アメニティ・プラス

こんにちは!

本年度も今週で終わりですね!
みなさまにとってはどんな一年でしたでしょうか。


筆者はマスクオフの生活が久しぶりに帰ってきて、表情を見ながら話せることがこんなに毎日を豊かにするなんて、と当たり前だと思っていた日々にじんわり感動したのを覚えています(^^)

4月からの新しい年度も皆様にとって素晴らしいものとなりますように☆

今回は東京都赤羽にあるマンションでの漏水の対応から内装の復旧作業までの流れをご紹介させていただきます。

◎目次

・水道メーター横の配管がすっぽ抜けている!なぜ??
・次に漏水被害があった階下へ!床や天井、照明器具の中にまで水が…
・漏水対応から内装の復旧まで!全てアメニティ・プラスへお任せ下さい!

◆水道メーター横の配管がすっぽ抜けている!なぜ??

今回ご紹介させていただきますのは、東京都赤羽にありますマンションでの漏水の対応から内装の復旧作業までの
流れをご紹介させていただきます。

こちらの物件は新規のお客様からお話をいただきまして、
水が下の部屋に流れてるから対応してほしい、と少し曖昧な状況が分からない状態でスタートしました。…
まずはどのような状況で漏れているのかわからなかったので、入居者様に撮っていただいたお写真をみると…

メータ横の配管が完全にすっぽ抜けてしまっていました!!
入居者様が元栓のバルブを閉めてくださっているので止まってはいましたが、気づくまでに相当量の水が
垂れ流されていたと考えられます。

とにもかくにもこの配管を繋ぎなおさないと入居者様はお水が出ない状況ですので、すぐに工事に取り掛かります。
まずは新規配管に交換するために今つながっている配管を外していきます。
そして外した後の配管がこちらです。

見てみますと、中は錆などで閉塞気味になっていたりと大分ひどい見た目をしていました。
経年劣化でねじ部分が擦り切れてしまい継ぎ目が抜けてしまったと思われます。

新規の配管を繋ぎなおし錆止めを塗り上から保温材をまいたら工事完了です。

◆次に漏水被害があった階下へ!床や天井、照明器具の中にまで水が…

その足で階下の漏水被害の調査に向かいます。
2階が漏水現場で1階と地下に被害があったのですが、1階の方はご自身で対応されるとのことで地下のみの対応となりました。
中に入った時影響はそんなにないかと思ったのですが、電気をつけてみると大量に床に水が溜まってるのが確認できました。

照明器具にも水が溜まってしまっており、電気をつけると漏電しておりブレーカーが落ちてしまいました。
一旦奥の照明だけブレーカーを落とし、後日照明器具の交換と天井クロスに染みができてしまったので
塗装を実施することとなりました。

◆漏水対応から内装の復旧まで!全てアメニティ・プラスへお任せ下さい!

後日照明器具を交換しに来ると以前漏水時にたまった水がまだ残っており、取り外しの際に残り水が大量に降ってきました。
検査をしてみると電気の方は正常に来ており電気配線に問題はなかったので機器交換のみで無事交換完了です。

続けて天井に漏水の染みができてしまったので塗装をしていきます。
しっかり壁や床、天井についてる機器類にペンキがつかないようにカバーを行います。
天井の重ね塗りを行い待つこと約2時間…

ペンキが乾き新しくきれいな天井が生まれました。もちろん漏水の染みはきれいさっぱり消えています。
これにて今回の漏水被害からの復旧まで完了いたしました。

このように、漏水被害などがあった場合には基本的にお部屋内での被害もセットで起きることが多々あります。
その時に私たちは漏水対応から内装の復旧まで行えるので、入居者様のストレスが少なくスムーズに対応が出来ます。
もし何かお困りごとや緊急での対応がありましたら是非一度ご相談ください!

◎関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です