アメニティ・プラス
こんにちは!
最近2月でも春のような温かな気候になることも多くてびっくりしますね!
温かくなるのは気分もウキウキするのですが、そこに忍び寄る花粉…
筆者は激しい花粉症なのでシーズン中はマスクにサングラスに帽子というスタイルが続きそうです…((+_+))
なので今年は舌下免疫療法にトライするつもりです!
少しでも花粉症の症状が治まりますように☆
今回は大田区の集合住宅で実施した給水ポンプユニットの部品交換工事をご紹介いたします。
◎目次 ・給水ポンプユニットの不具合発生! ・たかがポンプと侮ることなかれ!実は精密機械なんです ・日頃のメンテナンスがパワーを発揮!
◆給水ポンプユニットの不具合発生!
こちらの物件は弊社にて年1回の受水槽清掃を実施しているのですが、その清掃の際に作業員から
「設置されている給水ポンプユニットに不具合がある」と連絡を受けました。
実際に現地を確認しますと、ポンプユニットには1号機フロースイッチ異常の発報が出ております。
◆たかがポンプと侮ることなかれ!実は精密機械なんです
給水ポンプユニットと聞くと「飲み水を汲み上げるポンプってだけでしょ?」と思われる方も多いのですが、
実は水を汲み上げる為の複数のポンプとそれを制御する電子部品とで構成されている物がポンプユニットになります。今回はその電子部品の不具合が発見されました。
給水ポンプユニットには不具合/エラーを検知するとエラー内容を表示してくれる機能があるのですが
給水ポンプユニット自体が人目に付きづらい場所に設置されていることが多い為、誰にもエラーが気づかれることなく、給水ポンプが壊れてしまってから「水が出なくなった!」とご連絡をいただくケースが非常に多いです。
本物件は弊社で定期的なメンテナンスをさせていただいていた物件でしたので最悪の事態を避けることができました。
そして今回はフロースイッチという配管内の流量を検知する部品に不具合が出ておりました。
こちらの耐用年数はおよそ3年と言われております。
この給水ポンプユニットが設置からおよそ5年経過しておりますので、何が起こってもおかしくない状態です。
また今回は圧力センサーという部品と併せて交換をさせていただきました。
工事自体は比較的容易です。
問題の部品と配線を取り外し、新しい部品を取り付けて工事完了です!
◆日頃のメンテナンスがパワーを発揮!
今回は特に大きな被害もなく軽微な工事のみで終了しました。
しかしこれが定期メンテナンスの入っていない物件だったら、もしかするとポンプが壊れて全戸断水……という事態になっていたかもしれません。
そうならない為にも日頃のメンテナンスは必須です!
アメニティ・プラスでは受水槽清掃やポンプ点検、有事の際には緊急対応やその後の改修工事まで幅広く承っております。
設備のご不安・お困りごとがございましたらお気軽にお問合せください。