ユニットバス交換も!内装復旧も!アメニティ・プラスへお任せ下さい!

アメニティ・プラス

こんにちは!

先日とあるアーティストのライブに行きましたがお客様の8割は外国人の方!

それぞれがその場の雰囲気を楽しんでおられ、突如ステージで始まったダンスタイムにお客様が国籍を超えて代わる代わる登場し、自分の好きなように踊る!

恥ずかしい…と思わずに自分に自信を持っていろんなことにチャレンジすれば更に人生楽しくなりそうだな!と思った日でした!

今回は東京都町田市にあるアパートのユニットバス交換工事をご紹介します。

◎目次

・天井から水漏れ!緊急対応要請に出動!
・原因はすぐに判明。追加で調査依頼もその場で承ります!
・ユニットバスの交換はもちろん、内装復旧工事もお任せ下さい!

◆天井から水漏れ!緊急対応要請に出動!

管理会社から1階天井部から漏水があると連絡があり、現地に急行しました。
アパートは天井配管になっており、1階の浴室点検口から覗くと、天井ボードの広範囲から水が落水しているのが
確認できました。

上階の入居者に確認をすると直前に、入浴していたとの事。

◆原因はすぐに判明。追加での調査依頼もその場で承ります!

上階の浴室にて排水テストを実施するとすぐに階下で落水が確認できました。


上階のユニットバスは経年劣化による亀裂などが多く見受けられ、そこからの漏水と断定しました。
再度確認のために、ブラックライトで反応する薬剤を混ぜて排水テストを行うと10秒と待たずして反応が確認できました。


ここまで劣化が進んでしまっているとコーキングやパテなどの補修では補いきれず

ユニットバスの交換工事をしないことには漏水は改善できない状況でした。

管理会社様の意向で、ユニットバスの亀裂の他にも上下水でも異常がないかを確認してほしいとご依頼がありましたので、追加で給水管の耐圧試験と各種排水口からの排水テストも実施しました。

このような本工事依頼のご依頼にも迅速に対応させていただきます!

◆ユニットバスの交換はもちろん、内装復旧工事もお任せ下さい!


結果的に既存の配管での異常は見られませんでしたので、ユニットバスの交換工事のみとなりました。

ユニットバス交換工事当日、メーターバルブが機能していないというトラブルが発生しましたが
追加で部材をそろえて作業を開始しました。

まずは既存のユニットバスを解体していきます。


さらに、現在の浴室ドア・脱衣所ドアでは新しいユニットバスが通れない為そちらも一部解体してきます。


きれいに解体し終わったら、新しいユニットバスの水栓・排水口の位置に配管を切り回していきます。

配管工事が終わったら新しいユニットバスを組み立てていきます。

組み立てが完了したら今度は解体した部分の内装を復旧していきます。
ボードを新たに設置し、下地を整えてクロスを張って行きます。


搬入時に解体した脱衣所の扉も付け直し、床面のクッションフロアも貼り直して工事完了です。

解体から組み立て、内装復旧全工程4日間の工事でしたが無事完了しました。


アメニティ・プラスではこのような漏水調査はもちろん、耐圧試験やユニットバス交換、それに付随する内装復旧工事も行っておりますので、お困りごとがありましたら是非ご連絡・ご相談をお待ちしております!

◎関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です