びっくり!水道局からの連絡…

アメニティ・プラス

こんにちは!アメニティ・プラスです!

ハロウィンも終わって時間が経つともう街は

早くもクリスマスムードですね!

弊社の近くの表参道あたりも今年も沢山の

イルミネーションで彩られるのが楽しみです!

今回はサプライズプレゼント!ではなく

水道局からのびっくり連絡からスタートした案件を

ご紹介します!

◎目次

・ドキッとする…!水道局からの連絡
・漏水原因は屋上の〇〇〇
・普段目につかないところだからこそ!

◆ドキッとする…!水道局からの連絡

今回ご紹介するのは、消火補給水槽廻り配管改修の様子です。
大宮にある共同住宅で、水道局から連絡があり、共用のメーターが回っているとのことで
どこかから水漏れがしている疑いがあるとのことで現地に向かいました。

◆漏水原因は屋上の〇〇〇

めぼしい場所を調べていくと屋上にある消火水槽の配管から漏水が確認できました。

屋上の消火補給水槽の状況です。


バルブの下から水が常時漏れていました。
状況から経年による腐食が進み漏水しておりました。。


こちらをバルブ廻りの配管から改修していきます。

ラッキングと保温材を撤去し状態を確認します。
写真からかなり錆びと腐食が進んでいるのがわかると思います。
こちらを改修していきます。

バルブ、配管を撤去し、新しい部材に取り替えます。

新しいバルブ、配管に取り替えました。
併せて錆止めの塗装を実施します。

最後に保温材、ラッキングを設置し改修完了です。

今回も漏水発覚から改修完了までスムーズにでき、被害を最小限にとどめることができました。

◆普段目につかないところだからこそ!

水廻りのトラブルは普段生活に使用していない設備でも発生することがありますので注意が必要です。

今回のように屋上での水漏れは、屋上に防水加工がしているため、お部屋に漏水などが発生するわけではないため、点検をしないと気づくことが大変難しい状況となっております。

普段目につかないところだと気づかないうちに被害が拡大してしまっていた!なんてことも…

気づかぬうちに水道料金が大変なことになっていた!や

いざという時に壊れていて使えない!

などのトラブルを未然に防ぐためにアメニティ・プラスでは日々の巡回清掃や消防設備点検( 消火補給水槽は消防設備にあたります)も実施しております!

もちろん今回のような緊急時もお任せ下さい!

建物のちょっとしたお困りごとから日々の保守点検までアメニティ・プラスへ何なりとお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございます。

◎関連する記事







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です