アメニティ・プラス
こんにちは!
突然ですが、夜中に漏水や断水が起きたことはありますか?
経験したことがない人がほとんどだと思いますが、弊社では日常茶飯事の出来事です。今回も、そんなご依頼をご紹介させていただきたいと思います。
場所は千葉県鎌ケ谷市、共同住宅で起きた階下漏水です。
19時頃に弊社にご連絡ご依頼をいただき、22時からの作業となりました。
深夜の作業なので音を出さないよう慎重に行います。
まずは階下漏水が起こっている被害宅の現地調査を行います。
こちらのキッチン棚から広範囲でポタポタと雫が落ちてきます。
絶えず漏水がある事から給水を疑い、上階のお部屋の給水管耐圧試験を行います。
という事は給水管か給湯管のどちらかから圧力が抜けてる状態です。
続いて給水・給湯のどちらが圧力低下しているのかを確認するために
給湯のバルブを閉めて給水管のみに耐圧試験を行います。
圧力低下はありません。
以上の事から給湯管から漏水している事を判断しました。
こちらのお部屋でお湯の水栓器具が付いている箇所はお風呂と洗面所とキッチン。
まずはキッチンシンク下の元々開いていた開口部より覗いていきます。
写真では見づらいのですが、床面が濡れているのが見えました。
次に音をなるべく出さないよう慎重に背面板を開口し、覗いたところ、給湯管の立上り部分(エルボ箇所)より漏水を発見。
漏水箇所が分かったので、一部更新工事に移ります。
給湯管を切り離します。
こちらのピンホールから漏水してしてました。
新たに配管を繋げます。
その後、他からの漏れはないか再度耐圧試験し、漏れがない事を確認。
開口箇所を仮止めしてこちらのお部屋は終了。
床下に漏れた水が結構溜まっていたため、下階への落水が止まるまで時間がかかるので
被害宅には一時的に落水の逃げ道を作り終了しました。
これで落水がシンクに流れるので、安心です。
今回は夜間にご連絡をいただいてからそのまま調査・工事を行いましたが、漏水場所発見から工事までスピーディーに対応することができました。
アメニティ・プラスでは漏水の緊急対応も行っております。
また、建物、設備に関する事での現地調査は無料で行っております。
何かお困りな事などございましたらお気軽にお問合せください。