他社が解消できなかった排水ガン詰まりを解消しました!

アメニティ・プラス

こんにちは!

ここ最近、ありがたいことに多くの方からお問い合わせをいただく機会が増えております。本当にありがとうございます。
これに慢心せずに、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

インスタグラムも更新しておりますので、こちらもぜひチェックしてみてください!

さて、今回ご紹介するのは豊島区にあるマンションで実施した、排水詰まりの緊急対応です。

◆2社が対応しても解消できない!?

管理会社様より「土日の2日間で別の2社に対応してもらったんだけど、詰まりが解消できないから対応して欲しい!」と連絡がありました。どのような対応を行ったのかは分かりませんが、状況が状況なだけにフル装備かつ、最悪配管の更新工事もできるよう準備を整えて現地に急行しました。

現着時、被害宅のキッチンのシンク内2/3程度の高さまで排水が溜まっていました。

しかし、他の雑排水系統(浴室・トイレ・洗面)は問題なく流れている為、キッチンは独立した系統又はキッチン系統と他の排水系統の合流部で詰りが起きていると仮定しました。
その後、管理会社様がご用意くださった配管図面を確認したところ、キッチン系統は独立での配管ということが判明しました。

◆高圧洗浄を実施するも・・・

図面を見ながら配管を追っていくと、立体駐車場にある天井配管であることが分かりました。
また、天井配管を固定している吊りボルトが千切れていた為、配管がたわんでしまっている状態でした。

恐らくそこが詰りの原因と思い作業を進めていきました。

外桝から高圧洗浄を実施して詰りの解消を試みますが、詰りまでの距離・竪管の長さがありなかなか解消できませんでした。

◆竪管を穿孔してそこから洗浄を実施

そこで竪管に穴を空けて、そこから高圧洗浄を行う方向にシフトしました。
高圧洗浄を行う前に、ファイバースコープで管内の様子を見たところ、やはりたわんでいる箇所で滞留しており、他にも油の塊が多く見られました。

その後高圧洗浄を行うと、詰まっていたものが抜けて見事詰りは解消されました!
↓その時の様子をご覧ください。


念のために居室内台所からも高圧洗浄を行い、排水テストも問題なく流れました。

最後に穴を空けた竪管をストラブカップリングで塞いで作業完了です。

アメニティ・プラスではこのような排水詰まりはもちろんのこと、給排水の定期的な点検・改修・新設工事も行っております。

2 のコメント

  1. ピンバック: 作業前後を見てください!『温水高圧洗浄機』を使った排水管の詰まり除去! | アメニティ・プラスの活動ブログ

  2. ピンバック: 何かが詰まって洗面台から汚水が逆流!?詰まりの除去緊急対応! | アメニティ・プラスの活動ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です