アメニティ・プラス
こんにちは!
最近ありがたいことにお問い合わせをHP・ブログをみてのお問い合わせを多くいただいております。
ブログ更新をしている身としては本当に嬉しい限りです。今後も身を引き締めて頑張っていきますので、引き続きチェックよろしくお願いいたします!
◆雨水管が詰まっている?まずは現地調査
さて、今回ご紹介させていただくのは東京都渋谷区にある共同住宅の雨水管詰り対応です。
雨が降ると外廊下が水浸しになってしまい、何日間か水たまりが捌けないとの連絡があり、調査しに現地へ。
分かり辛いですが、今回流れが悪いのはこちらの廊下の2箇所。
目皿を外して中を確認すると…。土がてんこ盛り状態。
完全に詰まっているわけではないですが、これだと流れないわけですね。
掻き出せるだけ掻き出して、後は後日高圧洗浄をすることになりました。
◆いざ高圧洗浄実施
日を改めて高圧洗浄を実施いたしました。
高圧ノズルをある程度まで奥に入れて、噴射!
なかなか手ごわい相手でしたが、1箇所目は無事貫通させることができました。
排水テストで問題なく流れました。
2箇所目は難なくクリア!こちらも排水テストし問題ない事を確認。
ご連絡をいただいた入居者様に無事に流れることをご確認いただき、終了いたしました。
◆何が詰まっていたの?
今回の配管内は土や埃、落ち葉、髪の毛などが集まり詰まっておりました。
外だから土で詰まっていると思われる方も多いかもしれませんが、意外と土だけでは詰まらず、髪の毛や埃、ペットの毛などが絡まりそこに堆積して詰まっていくと場合が多いです。
廊下のように普段水がないよう場所に水が溜まってしまうと、そこから漏水や金属部の爆裂などを引き起こしてしまいますので、早めの対処をおすすめいたします。
建物に関する事で何かお困りの事がありましたらぜひ弊社までお気軽にご連絡ください。
ご連絡お待ちしております。
今回も最後まで御覧いただきありがとうございました。
次回をお楽しみに!