漏水対応!(上階床下配管の場合)

アメニティ・プラス

こんにちは!最近また給排水設備に関する記事が続きますが、今回も漏水に関するお話をさせていただきます!

今回ご紹介するのは、杉並区にあるマンションの床下漏水復旧工事です。

マンションのお部屋の天井から水が落ちてきているというご連絡を受け、
緊急対応での漏水調査と配管改修工事を実施致しました。

漏水箇所の写真です。
中央にある消防設備の感知器のところから落水しておりました。

次に上階のお部屋に移動して、漏水箇所を探して行きます。
洗濯パンを外し、床下から探します。

ルートを追って行くと給湯管が怪しいという事で、パイプスペースにある給湯管を外し、耐圧試験を実施しました。

耐圧試験については過去の記事でも説明しておりますのでご参照ください。

数分で圧力が下がってしまったことから、給湯管の漏水と断定しました。

床下の調査から、クローゼットの後ろに配管が立ち上がっているとわかり、
ボード板を外し、床面のカットを行いました。
※クリックで拡大できます。

床下の銅管のエルボ部分から漏水と分かり、改修工事へ進みました。

新規の交換部材です。

配管を切断し、部材を取り付けます。

作業終了後、給湯管の耐圧試験を再度実施しました。
圧力が下がらなくなりましたので、漏水は解消されました。

最後に床面をカットした部分に点検口を設置して作業終了です。

入居者様、管理会社様も漏水が解消でき、安心されていらっしゃいました。

漏水はいつ起こるかわからないもので、なかなか床下などはメンテナンスできない
箇所になりますので、日頃からお部屋の配管の構造などをご理解しておいていただくと、
被害が最小限で食い止める事が出来るようになります。

水漏れ、給排水トラブルでお困りの時は、アメニティ・プラスまでぜひご相談下さい!

その他漏水の記事はこちらから→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です