エアコン分解洗浄で気持ちよく夏を迎えましょう!

アメニティ・プラス

こんにちは!蒸し暑いですね。

いよいよ夏が始まりそうです。皆さん、本格的に夏が始まる前に、ご自宅のエアコンがちゃんと作動するかをぜひご確認ください。お察しの通り、夏は家に帰れなくなるほどの繁忙期なので、なかなか修理に伺う事ができません。

もし動かないことが分かれば、早めに管理会社さんにご連絡をして対応してもらいましょう。

また、エアコンの洗浄はしていますか?フィルターは簡単に洗うことができますが、エアコン内部まで綺麗にするとなると簡単にはいきません。

もし気になるけど何をしているのかよく分からない、ということでしたら、今回はエアコン分解洗浄の案件をご紹介いたしますので、ぜひ最後まで御覧いただき、ご検討ください!

それでは、ご紹介いたします。場所は東京都調布市、とある施設のエアコン分解洗浄です。
季節の変わり目で夏が来る前に施設内のエアコンを分解洗浄したいとのご依頼でした。

◆エアコン分解洗浄・・・の前に

まずは実施する前に、エアコンの種類とメーカーを確認しなければいけません。
エアコンは、恐らく毎日見るであろう「ルームエアコン」、ビルや大きい施設に設置されている「パッケージエアコン」などがあります。

パッケージエアコンは『天井吊り下げ形』『天井カセット形』『ビルトイン』などさらに細かく種類が分かれています。

ルームエアコンは形状はシンプルですが、お掃除機能の有無を確認します。

なぜこれらを確認しなければいけないかというと、種類やメーカーにより構造が異なり、場合によっては作業が複雑になるので、時間も費用も大幅に掛かるためです。現地に到着してから「このエアコンだと+〇 〇 円で2時間追加になります。」だと困りますよね。

今回も事前に全て確認しております。

こちらが今回洗浄したエアコンの一部です。

◆養生をしてから洗浄開始!

分解し汚れない様、養生を実施します。

高圧洗浄機を準備します。

洗浄開始です。

こちらが洗浄前・洗浄後のファンの状態です。

こちらが熱交換器。
すっかりキレイになったことがわかると思います。

最後に乾燥させて、起動確認を行い作業完了です。

内部にカビが生えて臭いが発生してしまうこともあるので、分解洗浄は最低でも年に1~2回は実施するのがお勧めです。
このように空調機などの設備に関する事でも対応できますので、是非アメニティ・プラスまでお問い合わせください!もちろんエアコンの種類・メーカーの調査まで無料で調査してお見積りをさせていただきます!

最後まで御覧いただきありがとうございました!
次回をお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です