照度センサーの交換

こんにちは!最近は雨が降り続きますね。こう雨が続くと、どこかで漏電や漏水、はたまたポンプが停止して断水が発生したり、地下ピットから雨水があふれださないかと心配になります。。。

さて、雨とは関係ありませんが、今回ご紹介するのは賃貸マンションの照度センサー(EEスイッチ)の交換です。

照度センサーとは、明るさに反応するセンサーのことで、身近なところで言えば、スマートフォンやタブレットなどのディスプレイにも搭載されており、周囲が明るければ画面の明るさを落とし、周囲が暗くなれば逆に画面を明るくします。

   

この照度センサーはマンションや商業ビルなどの建築物にも設置されていることも多く、周囲の明るさにより照明が自動点灯、消灯します。

足立区のとある物件で照度センサーが反応しないという不具合が起こりました。

照度センサー。EEスイッチや自動点滅器とも。

こちらが照度センサーです。
建物の側面など光が当たりやすい箇所に設置されます。

このようにタオルなどで照度センサーを覆い、光を遮断して
点灯するかどうかをチェックします。

今回はこのように覆っても点灯しませんので故障だということがわかります。

古い照度センサーを取り外し、新しいものを取り付けます。

新しいものに交換し、先程と同じようにタオルで覆い確認すると
点灯しました。
こちらの照度センサーの交換は電気工事士の資格が必要になります。

こういった建物の電気設備のお困りごともアメニティ・プラスは丁寧にご対応いたします。
お気軽にお問い合わせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です