マンション 排水桝破損 緊急対応

こんにちは!まだまだ寒い日が続きますね。体調に気を付けて頑張りましょう!

本日は排水桝破損による緊急対応をご紹介いたします。

今回は杉並区の賃貸住宅にて1階のトイレが流れなくなってしまったとの連絡がありました。
現地を確認すると、駐車場の排水桝の蓋(マンホール)が割れて落下しており、溢れた排水で汚れています。

マンホールが割れてしまっています。
溢れた汚水が広がっていました。

排水桝とは地中に埋まっている排水管の点検口として、カーブや段差がある地点など、「排水管の詰まりが起きやすいポイント」に設置されています。
生活で発生した排水(雑排水・汚水)にはゴミや汚れが含まれているので、何度か流す内に排水管の途中でそのゴミや汚れが詰まる可能性があります。
そして、排水桝がなければ詰まりが起こる度に排水管を掘り出して点検・掃除することになるので、それを防ぐために排水桝があるというわけです。

落ちた破片で排水の流れがせき止められてしまっている為、トイレが流れなかった様です。
破片を撤去後、周辺を水で洗い流します。
その後、トイレが流れる様になったことが確認できました。

周囲を洗います。
破片を撤去したら、勢いよく流れていきました。

そのままでは危ない為、一時的にカラーコーンを置きます。

後日、新しいマンホールを設置して完了です。

劣化したマンホールは割れて今回の様な事象を引き起こす可能性がございます。
この様なお困りごともアメニティ・プラスまでご相談ください。

 

1 のコメント

  1. ピンバック: 大惨事の一歩手前でSTOP!! | アメニティ・プラスの活動ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です