雨水が停滞する駐車場の下にはゴミ袋10個分の…!!

アメニティ・プラス

こんにちは!アメニティ・プラスです!

朝晩はやっと涼しい日も出てきてやっと秋の気配を感じられるようになってきましたね。

秋晴れの日はお出かけ日和でもありますが、普段は湿潤傾向にある雨水管チェックにもお勧めですよ♪

今回は千葉県千葉市にある共同住宅での雨水経路の排水詰まり対応をご紹介いたします!

◎目次

・雨の後には駐車場が水浸しになってしまう…
・雨水配管をチェック・清掃するとそこには大量の…!
・見た目も機能性も回復!

◆雨の後には駐車場が水浸しになってしまう…

とあるマンションへ別件で伺った際に、現地の管理人さんより

「駐車場部分で大雨が降った際は水が滞留してしまうので、何とかできないか」とのご相談をいただきました。


早速現場を確認します。
現調時は晴れの日でしたが、系統のグレーチングや配管部分の見えるところだけでもこんなに汚れが。

この様子から察するに見えない部分にも汚れやゴミがかなり堆積していそうな様子です。
これは詰まり除去しがいがありそうですね。。。

◆雨水配管をチェック・清掃するとそこには大量の…!

配管の奥も見ているとかなりの堆積物が。これにより、雨水の流れを制限してしまっていたと推測されます。
状況によっては浸水被害等も考えられる為、早急な改善が必要と管理会社様へすぐさま報告させていただきましたところ、ご理解いただき、後日雨水経路の詰まり対応を実施する事となりました。

早速、高圧洗浄機のホースを排水口の奥へ入れて洗浄開始です。

中から大量にお宝…ではなく堆積物の発掘です。

桝内や配管内の堆積物を回収すると、何と!ゴミ袋10袋ほどにもなりました!!!

これだけのものが詰まっていたと思うと恐ろしいですね。。。

◆見た目も機能性も回復!

こちらが施工後の桝内です。
スッキリ綺麗になりましたね。

これで見た目はもちろん排水の機能性もバッチリ回復です!

後日、管理人様より雨水が滞留しなくなったと感謝の言葉をいただきました。

弊社と致しましても、日頃から建物へお伺いし、ご不便を解消できたこととても嬉しく思います。

ありがとうございます。

雨水配管は完全に詰まってしまい、雨水が溜まっている状態では堆積物の迅速な除去は困難となります。本件では天気の良い日に人力で大きな堆積物を除去した後に、高圧洗浄を実施しております。)

そのためには日常の落ち葉等の掃き清掃や、定期的な詰まりのチェックなども大きな被害を防ぐために大切な管理業務となります。

アメニティ・プラスでは建物管理はもちろん、今回のような建物管理に関する日常のお困りごとの解消のお手伝いや、排水管高圧洗浄、排水詰まりの緊急対応等も実施しておりますので何かあればお気軽にご相談ください!

◎関連する記事








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です