閉ざされた部屋の奥には恐怖の…

アメニティ・プラス

こんにちは!

今日で10月も終わり!長袖で心地よく過ごせる季節がもう少しだけ長く続いてほしいと思う今日この頃。

食欲の秋、スポーツの秋など何かを爽やかに始めるにはピッタリの季節。

みなさんは何か楽しんでおられますでしょうか。

そんな爽やかさとは裏腹にハロウィンのおばけよりも
ゾッとするであろう案件をご紹介!

◎目次

・発生源は予想を超える奥深い場所
・原因を断つ!!!
・既に建物内にいる虫たちにも逃さない!

◆発生源は予想を超える奥深い場所

今回ご紹介させていただきますのは、大田区西蒲田にありますテナントでの、チョウバエ大量発生による
地下ピット内の清掃~店内消毒までの対応をご紹介いたします。

こちらの物件はグランドオープン前の店内に、
「チョウバエがたくさん湧いているので対応してほしい」とのことで依頼を受けました。

早速現地の方へ向かってみたところ、完成間近の店内にはチョウバエがたくさん湧いており、壁や天井に張り付いていました。

発生源と思われるバックヤードの方へ向かうと閉ざされた部屋の奥に、今は使われていない受水槽室がありその下に大きな窯場がありました。

その窯場に水が溜まっておりここから虫が発生している…と思いきや、
窯場に連通管がありその奥にはさらに大きい地下ピットがありました。


◆原因を断つ!!!

バックヤードにあります地下ピットの真ん中と思われるマンホールを空けてみると水が溜まっており
中から多数のチョウバエが飛び出してきました。
そこの地下ピットはもう使われていない場所で、以前飲食店を経営していた時に使用されていたそうでした。
その場所に水が溜まってしまっており、何年も放置された結果虫が大量に湧いてしまったようです。


直ぐに地下ピット内にある汚水を、水抜き→清掃→消毒を行いました。


◆既に建物内にいる虫たちも逃さない!

チョウバエの発生源を断ったものの既に店内に潜んでいる、チョウバエもたくさんいます。
なので後日店内やバックヤードに潜んでいるチョウバエを駆除するために消毒散布を行いました。


かなり長めに店内を消毒しまして、2時間ほど締め切ったところ…

ものすごい数のチョウバエが落ちていて、見渡す限り壁や天井にはいなくなっていました。
路面店の1階ということもあるためそこにはGの姿も…(‘Д’)

今回は地下ピット内の清掃と消毒・後日店内への消毒を行い本物件での作業は終了いたしました。

害虫・害獣への対策や地下ピットの点検は新しく店舗を構えられる、物件を購入された時などは良いチャンスですし、日頃のメンテナンスとしても皆様の大切な物件もチェックされてはいかがでしょうか。

アメニティ・プラスではこのような害虫駆除・消毒までの対応も行っております。
迅速かつ丁寧に。そしてより気持ち良くお過ごしいただけるよう尽力致します!
お悩みの方は是非一度ご連絡ください。

◎関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です