漏水は突然に!~夜の工事も騒音に配慮しています~

アメニティ・プラス

こんにちは!
2024年が明けた!と思ったらもう1月も終わりですね!
お正月がつい最近だったような…

抜けないお正月気分といえば福袋の話題。
毎年年始にスターバックスの福袋が販売されていましたが、数年前からオンライン抽選に。

なかなか当たらないようですが、当たったら母に送ってあげよう!と思って応募したところなんと当選!

人のために買うと当たるという話は本当なのかもと思いました!

今回は東京都荒川区にある共同住宅の給湯管からの漏水案件をご紹介いたします。

◎目次

・即日工事は夜スタートのことも。入居者様への配慮を大切にしています
・漏水箇所をドンピシャで開口!これもプロの技です!
・突然の困ったからメンテナンスまで!給排水設備のことならアメニティ・プラスへ!

◆即日工事は夜スタートのことも。入居者様への配慮を大切にしています


ファミリータイプの共同住宅で、和室の押入から漏水があり、調査依頼の連絡が入りました。
連絡をいただいたのが、夕方だったため、対応は20時からになりました。
出来れば即日に解決をしたいのですが、20時からという事で音出し工事はなるべく避けたいところ。
いろんな箇所を開口できないため、慎重に音調器調査を始めます。
調査は被害宅の上階です。


キッチン、トイレ等色々な水栓器具に音調棒を当て、ユニットバス辺りで一番大きな反応がありました。


給湯器はベランダにあり、ユニットバスとベランダの間はまさしく漏水被害が出ている和室があります。


廊下側のPS内水道メーターから耐圧試験を開始し、給湯管が減圧する事を確認。

◆漏水箇所ドンピシャで開口!これもプロの技です!


時刻は20時半頃。
さて開口の時間です。
小さなお子様が起きないように祈りながら、怪しいと思われる和室の押入床面を一気に開口!



グィーーーーーン!!!!!と開口音がどんどん私の神経をすり減らします。
開口中、意識が薄れていきましたが、1分程度で450角の穴を開けられました!!



しかも、ドンピシャで漏水箇所を開口してました。
薄れていた意識が一気に吹き飛び、不謹慎ですがこれで作業が早く出来る!とテンションが高くなりました。



さて、ここから漏水している銅管を切り離し、新規配管で繋いでいきます。


ポリエチレン管や継手を使用しユニットバスの水栓器具まで更新しました。


更新工事後、耐圧試験もバッチリで、約1時間半程度で床の仮復旧まで作業出来ました。

◆突然の困ったからメンテナンスまで!給排水設備のことならアメニティ・プラスへ!

夜だというのに入居者様もとても協力的で助かりました。

今回のように毎回早期発見、是正工事とはいきませんが、今後も一つ一つの案件に真剣に向き合っていきます。

アメニティ・プラスでは漏水調査から是正工事、給排水設備の更新工事など承っております。

また、夜でも出来る限り騒音等に配慮して、入居者様に快適にお過ごしいただけるような工事を
心がけております。
何かお困りごとなどあればお気軽にお問い合わせください。

◎関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です