💦【緊急対応事例】9月11日ゲリラ豪雨による冠水被害対応(東京都大田区)

アメニティ・プラス

こんにちは!

今回の事案は9月のゲリラ豪雨まで遡ります。

9月11日に発生したゲリラ豪雨では、東京都内および周辺地域から冠水報告が相次ぎました。

皆様のご自宅や管理物件は大丈夫だったでしょうか?

◎目次都内各地で冠水被害が発生大田区集合住宅での冠水対応早朝からの緊急出動!高圧洗浄で徹底清掃アメニティ・プラスの強み

🌧 都内各地で冠水被害が発生

この日は弊社にも多数のご連絡をいただき、
「給水ポンプが冠水して水が出ない」
「地下室が浸水してしまった」
など、緊急対応が立て続けに発生しました。

近年、温暖化の影響で局地的な豪雨の頻度が増えています。
特に地下や低層階のある建物では、
排水設備の能力を超えた雨量が発生することもあり、注意が必要です。


🏢 大田区集合住宅での冠水対応

今回は、東京都大田区の集合住宅で発生した
1階部分の浸水被害対応をご紹介いたします。

管理会社様より、
「1階部分が冠水して泥まみれになってしまった。
 早急に清掃・復旧対応ができないか」
とのご相談をいただきました。

📸 写真①〜⑤:冠水直後の様子

現地写真を見ると、**ポスト下にウォーターライン(水の跡)が残っており、
およそ
膝上程度(約40〜50cm)**まで浸水したと見られます。


🧹 早朝からの緊急出動!高圧洗浄で徹底清掃

現地確認の翌日、早朝に緊急対応を実施。
水はある程度引いていましたが、周囲には泥と臭気が残っていました。

📸 写真⑥〜⑨:作業前の様子

当日は他の現場予定も控えていたため、
チームで効率的に準備を進め、高圧洗浄作業を開始!

📸 写真⑩〜⑪:高圧洗浄作業中の様子


✨ 清掃完了!臭いもスッキリ改善

洗浄後は泥汚れが落ち、床面も明るく清潔な状態に。
泥臭かった空気もすっかり改善されました。

📸 写真⑫〜⑮:清掃完了後の様子

管理会社様にもお立ち会いいただき、
「早急な対応ありがとうございました」とお喜びの声を頂戴しました。

後日、消毒作業の追加依頼もいただいております。


🧰 アメニティ・プラスの強み

アメニティ・プラスでは、
給排水設備に関する緊急対応だけでなく、
今回のような冠水後の清掃・消毒・復旧作業まで、
ワンストップで対応可能です。

建物設備に関わることはほぼ全て対応しておりますので、
「こんなこと頼めるかな?」という内容でも、
ぜひお気軽にご相談ください。

◎関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です