原因調査も仮工事も本工事もお客様ファーストで!

アメニティ・プラス

こんにちは!

今日はハロウィンですね!通勤電車にもどこかのイベントに行くのか、仮装をして楽しそうにはしゃいでいる子供たちをたくさん見かけました。

当社の近くには渋谷駅もあるので、夜はもの凄いことになりそうな予感…。

でも何かのイベントきっかけで楽しいひと時を過ごせるのは良いですね☆

それでは!トリックオアトリート!

今回ご紹介させていただきますのは、神奈川県川崎市にございます共同住宅での給湯管の工事案件となります。

◎目次

・給湯管が原因の可能性が高いことはわかっていたが…
・漏水箇所がない!?
・仮工事も本工事もお客様の生活しやすさを一番に考えます

◆給湯管が原因の可能性が高いことはわかっていたが…

こちらの物件は、階下に漏水が発生しており管理会社さんの方で既に調査を行い給湯管が原因の可能性が高いということが分かっていました。

次の日の朝一で対応をさせていただくことになりまして、現場に到着し現地確認してみると…
給湯管に耐圧試験をしてみるとすぐに落ちてしまうことから給湯系統にて漏水していることが確認できました。

◆漏水箇所がない!?

しかし浴室点検口下や、洗濯パンの下からカメラを入れてみるも配管が入り組んでおり実際に濡れている箇所を確認することはできませんでした。

どこで漏水しているのかも分からないものを探すために手あたり次第床を開口するよりも、費用対効果を考え給湯管の全引き換えを行うこととなりました。
しかしこちら連休の初日での緊急工事ということもあり、部材屋さんが閉まっており本格的な工事はできずとりあえずの応急処置での作業を実施。
外の給湯器から給湯管を露出で引き直し、取り合えず浴室でお湯を使えるようにだけ対応し、また後日に本工事を実施する流れとなりました。

仮工事完了後に通水確認・耐圧試験を行い一時的に漏水は復旧となります。

◆仮工事も本工事もお客様の生活しやすさを一番に考えます

後日、部材をそろえ本工事に着手いたします。
前回の工事では取り合えず配管を新規で引いていたので、剥き出しの状態でしたがリフォームダクトというものを使い
壁に密着させ目立たないようにしていきます。

工事完了後に、通水テスト・耐圧試験を行い漏れがないかを再度確認いたします。
減圧無しを確認後工事完了となります。

今回の工事のように当日に本工事は難しくとも、階下への漏水は止めつつ給湯を変わらず使えるようにしたりと
その時によって様々な施工方法がございます。
その都度ご依頼者様に確認しベストな方法で進めてまいりますので、
何かお困りのことございましたらお気軽にご相談ください。

◎関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です