排水ポンプの故障ランプが点灯!現場へ急行します!

アメニティ・プラス

こんにちは!

学生さんたちは夏休みに突入しましたね🌴

筆者は大きなプールで遊びに行きましたが、久しぶりのスライダーで着水する時に見事に鼻に水が入り痛い思いをしましたがやはり夏ならではの遊びは良いですね☆

皆さまは暑くてたまらない夏、どのように快適にすごされますでしょうか。

今回は横浜市にあるマンションの排水ポンプ交換工事をご紹介いたします。

◎目次

・排水ポンプの故障ランプが点灯!現場確認に急行します!
・部材を揃え排水ポンプ周りを交換します
・ポンプの故障は生活に直結するため事前の準備も大切です

◆排水ポンプの故障ランプが点灯!現場確認に急行します!

管理会社様から「警報盤の2号排水ポンプの故障ランプが点灯しているから調査をお願いしたい」と連絡を受け、調査に伺いました。
現地に到着し調査したところ、チャッキ弁不良によって溜まった水を排水しても逆流を起こし、水が排水されず排水ポンプが動き続けることで熱を持ち停止、故障ランプ点灯となっていました。

◆部材を揃え排水ポンプ周りの交換をします


後日、工事に入り排水ポンプ(エバラ製)とチャッキ弁の交換を行います。
こちらが新規部材です。



旧部材



旧配管取り外し中


新規配管組立


工事後

無事完工しました。

◆ポンプの故障は生活に直結するため事前の準備も大切です

排水ポンプが故障すると、設備の水没や浸水などが起こり故障・断水などの被害が起こる可能性がある為、怖いですね。

一般的な排水ポンプの耐用年数は10年前後になること、また部材によっては即日の調達が困難なものもありますので、事前に修繕対策をしておくと安心ですね。

アメニティ・プラスは、給排水に強い総合ビルメンテナンス会社です。
生活に関わる様々な設備の点検・清掃・工事・緊急対応、建物にとってより良い管理や改修をご提案させていただいております。
お悩み事などございましたら、お気軽にお問合せください。

◎関連する記事

1 のコメント

  1. ピンバック: 安全面も万全にする。それがアメニティ・プラスの品質です! | アメニティ・プラスの活動ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です