アメニティ・プラス
こんにちは!
蒸し暑くて息も絶え絶えの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。台風一過はありがたいですが、暑さが戻ってくるのは勘弁してほしいものです。まだまだ小型の扇風機が手放せませんね。
さて、今回ご紹介させていただくのは、東京都渋谷区にある賃貸マンションの樹木伐採工事です。
とても広大な敷地に建っているマンションで、数年後に建て替えをするということですが、越境や落ち葉によって隣地に迷惑をかけたくないとの要望で、この度樹木伐採の工事を実施いたしました。
今回の伐採の範囲としては、隣地以外に道路に面している場所もありますが、初めに隣地に面している樹木を伐採していきます。
該当場所の幅は広いですが、車が入れないため、全て人力での作業となりました。
まずは人が運べるように地面の草を除草していきます。
除草が終わり、人が歩けるようになったら人力で一つ一つ木に登り、上から輪切りにする要領で切り落としていきます。
作業前 ⇔ 作業後
見比べるととてもスッキリしたことが一目瞭然ですね!
これで越境の可能性や枯葉などが隣地に落ちるのを防ぐことができます。
また、敷地が広いと当初植えてないはずの植物が生えている場合がございます。
それは、実生(みしょう)と言って鳥や動物の糞に含まれる芽が成長し、いつの間にか大きくなってしまうケースです。
このような木も数年でより大きくなっていくの伐採していきます。
こちらもスッキリと綺麗になりました!
植物を植えることで、風や日差しを遮って快適な環境を作ったり、目隠しや美観の向上効果などいいこともたくさんありますが、定期的な管理をしなければトラブルになりかねません。費用面などの理由から管理が難しい場合は、伐採や伐根するのも一つの手段です。
アメティプラスでは剪定から伐採や伐根もすべて対応できますので、何かお困りごとがございましたら遠慮なくお問い合わせください!
ピンバック: いいことだらけ!?防草シート&砂利敷き工事 | アメニティ・プラスの活動ブログ
伐採の写真を拝見しますと、根元からの伐採ではなく、ある距離の高さから伐採していますが何故ですか。
黒河清治様
コメントありがとうございます。
この案件は、隣地への落ち葉を無くしたいというご要望より実施した案件でした。
そして、本物件は立て壊しが決まっており、作業後の見栄えは気にしないということが前提条件としてありました。
作業は人力で上から輪切りにして徐々に高度を下げていくという要領で行いましたので、
少しでも費用を抑えるために、根本ではなく塀より低い位置まで切り落とすことで完了とさせていただきました。